ぽんぽこブログ

いろいろ書きます。趣味でやっているので収益は得ていないです。

別府市のブルーインパルスは、穴場とか考えずにスパビーチで見るのがいいと思うよ

2024年(令和6年) 4月6日(土)に、航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行が別府市で行われますね! 私ならどこで見るか、考えましたけど、素直にスパビーチで見るのがいいと思うよ、というお話です。 展示飛行の概要 どんな風に飛ぶか(推測) どこで見るか …

2024年度のブルーインパルスのスケジュールについて寸評

2024年度(令和6年度)のブルーインパルスのスケジュールに関する個人的なメモです。 粗製濫造の広告目当てのブログよりも情報量が薄いです。穴場情報も無いです。アクセスについても、公式の情報が一番なので特には書かないです。 随時更新します。 発表日時…

シンガポールエアショー2024への行き方とか!!個人的メモ

2024年のシンガポールエアショーへ行く人へ、アクセスとかいろいろ書きます。 もう「行く!」と決めた人用の参考情報を書くので、展示内容とか概要とかは書かないです。 基本的に公式ページの情報を基に書いてます。 https://www.singaporeairshow.com/publi…

【入間航空祭】どの門から入場するのが良い?(開門待ちする人向け)

入間基地で行われる入間航空祭について、本記事では主に2018・2019年の入間航空祭の開門時の事例等を基に、門を選ぶときに考慮すべき点を述べるとともに、入間基地の隊員方が、安全に航空祭のスタートを切るために如何にに労力を払っているかについて触れら…

2023年の福岡のブルーインパルス どこで見るか【穴場なんて無いよ】

令和5年7月14日(金)に、航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行が福岡市で行われますね! 私ならどこで見るか、考えました。 趣味で書いているので、強引に広告に結び付けたりしていないです。 展示飛行の概要 どこで見るか 1.マリンメッセ福岡付近(中央…

音漏れ参戦と出待ち・入り待ちと転売と多ステと多名義と徹夜組・早朝組

色々思うところを書きますー よく論じられる行為 何を基準に「悪」や「違反」とするか 別のルール違反行為を持ち出して、自己のルール違反行為を正当化することについて マナーとか他人への迷惑ということについて よく論じられる行為 徹夜組・早朝組: 直ち…

クリケット中継での用語やスコア表示の見方についてメモしてみた

クリケットの中継とか動画を見ることがあります。日本にいながらYouTubeで見られるのでいいですね。 私はクリケットのルールにそんなに詳しくないですが、何回か動画を見ている中で、スコア表示の意味がなんとなくわかってきたので、メモしておきたいと思い…

丸森いちのブルーインパルスに向けての個人メモ(アクセスとか)

個人的なメモです。でも本気で行くつもりでメモしています。 随時更新します。天気が怪しいので中止もあり得ます。予定では5/14(日)正午ごろからですが、天候等によっては午後になるかも?予行も5/12(金) 10:40ごろと案内されていますが、急遽変更になる可能…

日本の飛行場・空港の4レターコード(3文字目と地域の関係とか)

個人的なメモです。どちらかというと民よりも軍寄りの記事です。ICAOの4レターコードについて基本的な説明は省略します。 日本の4レターコードの3文字目と地域の関係 本州・四国・九州(北海道・沖縄・与論を除く地域) 北海道 沖縄と与論島 個人的に気にな…

2023年度のブルーインパルスのスケジュールについて寸評【実績を適宜更新】

個人的なメモです。 粗製濫造の広告目当てのブログよりも情報量が薄いです。穴場情報も無いです。 随時更新します。 4月15日(土) 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2023 5月14日(日) 第50回記念全国丸森いち 5月28日(日) 美保基地航空…

池袋パルコの「ブルーロック × サンリオ」の事例(2023/1/20)に学ぶ待機列形成

久しぶりに待機列の列形成に関する事例を見かけたので… 一般的な列形成に関する私の個人的考えは下記に書いています。ご参考までに。 「徹夜組対策の列形成方法について」 池袋パルコの「ブルーロック × サンリオ」の事例概要 何が問題だったのか 想定以上の…

岩国フレンドシップデー シャトルバスを使うか徒歩で行くか(朝早く行く人向け)

はじめに シャトルバス組、徒歩組、ツアーバス組 … 一番乗りは? シャトルバスを利用するときの注意点 徒歩やタクシーで行くときの注意点 ツアーバスを利用するときの注意点 どの入場方法においても共通する注意点 さいごに まずは事前公開される会場マップ…

はじめて行くアメリカのエアショーは「ネリス」か「ミラマー」がおすすめ!

アメリカのエアショーに行ってみたいなら、まずは「ネリス」か「ミラマー」がおすすめという話です。*1 以下を満たす人におすすめ 「ネリス」とは? 「ミラマー」とは? なぜおすすめ? アメリカ西海岸側で行われる 観光インフラが整った大都市に近い レンタ…

PS4用 第2世代DUALSHOCK 4 購入時の注意について (偽物とか)

2021年はPlayStation 4用のコントローラーである「DUALSHOCK 4」がずっと品薄だったように思います。今、日本で新品のDUALSHOCK 4を購入する場合、第2世代*1のDUALSHOCK 4(型名: CUH-ZCT2J、2016年9月発売)を買うことになると思います。(ちなみに第1世代はC…