ぽんぽこブログ

いろいろ書きます。趣味でやっているので収益は得ていないです。

【穴場なんてないよ】7月の万博ブルーインパルス どこで見ようかな

やっぱり万博会場で見るのが一番だよねー、という、身も蓋もない記事です。
4/10の予行飛行の情報を基に書いています。なので、7/12・13の飛行が4月と全く異なるものになったら、この記事はゴミとなります(笑)。
→4/10と7/12は、大体同じとも言えるが致命的な違いもあった。困った。


ブルーインパルスを見るならメイン会場が一番!

私の持論として、イベント時の編隊連携機動飛行によるブルーインパルスの展示を見るなら、結局メイン会場が一番だと思っています。


つまり、今回なら「万博会場」です。


なぜなら…

  • ブルーインパルスの技をたくさん・ちゃんと見られるから
    • 個人的に編隊連携機動飛行の華の1つは「サンライズ*1」だと思っています。サンライズを見たり撮ったりするには、やっぱりメイン会場しかない!*2
    • 他にも「さくら」「キューピッド(ビッグハート)」とかの技はメイン会場付近でしか見られません。大阪城とかに陣取ると見られない…。
    • どうしても万博会場付近以外の各地の航過は一瞬ですからね…。
  • アナウンス放送(ナレーション)がたぶんあるから
    • ナレーションも含めてブルーインパルス
    • ナレーションが無いと、どこから進入してくるかとか、わからないですしね。
  • たくさんの人と驚きや盛り上がりを共有できる
    • やっぱりイベントでの飛行は、盛り上がりを楽しむのも大事だと思うわけです。
  • 曇っていても楽しめる
    • 全く青空の見えない曇り空だと、スモークが見えづらく、遠くから楽しむのは難しいと思っています。各地の航過飛行も、写真で撮ろうとしても映えづらいというのが正直なところ。メイン会場で見たいと思う気持ちが相対的に大きくなります。


ちなみに、たぶんサンライズは南側から進入します。
さくらは、見る分にはメイン会場で楽しめるけど、写真で撮るのは真上すぎて難しいかも。


万博会場の演目を「万博会場付近」で見る

舞洲については、施設利用者以外は来訪を遠慮してほしいという感じなので、避けた方がいいです。でもどうせ混むだろうけど…。


大阪市の横山市長は飛行当日は夢洲舞洲の道路などで混雑が予想されるため、一般交通への影響や安全確保のため、万博の来場や舞洲夢洲の施設を利用する人以外は、夢洲舞洲への来訪を控えてほしいと呼びかけました。』*3とのことです。


コスモスクエア、南港の野鳥園、大阪港の中央突堤海遊館付近(天保山ハーバービレッジ)とかもたぶんやばい。車では近づかないほうがいいと思う。





市街地での航過飛行を見る

万博会場での飛行を鑑賞することを勧めておきながら…ブルーインパルスは航過飛行を見るだけでも価値があります!


4/10の動画を見る限り、飛行コースは下記のような感じになると思います。ただし7月も同じとは限りませんが。
→7/12は、スモークのオンオフを繰り返したっぽい!!各ポイント(通天閣大阪城太陽の塔ひらパー)付近ではスモークを出したけど、途中では出さなかったところも!気をつけて!!


  • 関空から離陸して北上
    • 離陸後、大阪中心部に近づくまでは基本的にスモークを出さないっぽい?(一瞬テスト的な感じで出すかもだけど。)
  • 住之江・住吉あたりからスモークオン
  • 天王寺駅のちょい東を通過し、大阪城(というより鴫野あたり)方面へ
    • 通天閣上空を飛ぶと言われていながら結構東側だったっぽいので、ここは7月は調整入る可能性あるかも。→やっぱり7/12は変わった、てんしばの真上あたりに。
  • 鴫野・京橋(7/12はたぶん変わった)あたりで少し左ターンして、伊丹空港方面へ
    • 伊丹空港の滑走路の延長線上を通る感じ。つまり、伊丹の着陸ルート(ただし高度高め)を通る感じ。


こんな感じ。
なお4/10の飛行ではその後(天王寺駅付近を通過後)、南へ(というより南海本線に平行するような方向へ)進み、そして帝塚山付近で夢洲への方角へ右ターン。
港大橋(ここでスモークオン)→夢舞大橋というルートで万博会場に進入し、夢洲を囲む感じでのデルタ360から演目をスタート、って感じだったみたい。時間調整の周回はしてない。
もしも7月の飛行で、デルタローパスから始めるのであれば、4月とは違った会場進入のルートをとるかもしれない。こればかりはわからない。



航過飛行を見るおすすめスポットはやっぱり「大阪城」(西の丸庭園とか)になると思います。2回見られるし。城とブルーインパルスは写真映えするし。
西の丸庭園は入園料がかかりますけどね。
もちろん、その近くの難波宮跡も視界は開けていると思います。
2回見られるチャンスがあるので、1回通過した後も、ひらパーから帰ってくるまで待つべき。


もちろん、太陽の塔ひらパー付近も確実に見られると思う。1度しか航過しないけど。


通天閣付近はギャンブル。どうしても通天閣ブルーインパルスを合わせた写真を撮りたいという人以外は、視界が開けた他の場所に行った方が良い気がする。
ちなみに4/10は、往路よりも、ひらパーからの復路の方が、通天閣の近くを通っていました。


その他、「私の体がいくつかあるならばここで見たい・撮りたい」という場所は…

  • e METRO MOBILITY TOWN
    • 大阪城付近、森ノ宮のあれです。
    • 入場料がかかります。しっかりとした入場料を取られるので、入場したからには施設を楽しんでください。
    • 20系車両と撮りたい人向け。角度的に撮れるのかわからないけど。
  • てんしば、大阪市立美術館付近、天王寺動物園天王寺公園
    • てんしば辺りなら、往路と、ひらパーからの復路の両方が狙えそう。また、ハルカスと一緒に撮ることも狙えそう。ハルカスや天王寺駅、美術館等の建物に近づきすぎると、往路は建物の陰に隠れがちになるかも。(4/10ルートの場合。往路は通天閣の上空ではなく、天王寺駅の東側を通過していました!!だから通天閣方面を見渡せる場所に陣取っても、往路は見えない可能性あり。ただし、7月はどういうルートになるかわからないけど。通天閣側にずらしてくる可能性もあるので。)→7/12はてんしば上空っぽかったらしい。西気味になった。
    • 穴場じゃないです。混みます。4/13も、この辺りや天王寺駅付近は人だかりだったようなので…。動物園は入場料がかかるので知らないけど。
  • 大阪歴史博物館
    • 大阪城を高い位置から眺められる名スポット。
    • 往路・ひらパーからの復路の両方に対する位置が素晴らしい。ちょっと高度高めだけど。→7/12は往路が西気味に変わったので、往路がちゃんと見られるかは謎。
    • 絶対混むし人数が限られるので、覚悟が必要。ここで撮影された写真が出てきたら、「撮影者は一体いつから待ってたんだ?」と気になるレベル。
    • 本当に位置や眺め的には、公式とか報道とかが入る可能性があるぐらい、素晴らしいと思っている。ガラス越しだから撮影の難しさはあるけど。あと、屋内なので私は行かないけど。


その他、ルートの近くに住んでいる人なら、外に出れば見られるかもですね。


ただし、万博記念公園にせよひらパーにせよ、車で行くのはやめたほうがいい…。渋滞がひどくなる可能性があるから。
4/13も、万博記念公園付近やひらパー付近は渋滞が酷かったようです。


ここで見る・撮るのはギャンブル!

うまくいけば良い感じに見えたり、大阪っぽい写真を撮れるかもしれないけど、確実に見えるとは言えない場所。
位置的な問題というより、入場の難しさとかも含めて。

  • 通天閣の特別屋外展望台「天望パラダイス」
    • ここも時間に合わせた入り方がわからない…。それに狭いから、入場制限とかもありそうだし、そもそもブルーインパルスが飛ぶ日に上がれるかわからない。
  • ユニバーサルスタジオジャパンUSJ
    • 万博会場の演目狙い。
    • イルミネーションシアターのあたりから、湖を挟んでフライングダイナソーの頂点の方向を見れば、それがおおよそ万博会場の方向。
    • 距離があるので厳しいかも。位置的に見えるか見えないかという意味でギャンブル。見えたとしても、少ししか見えないかも。さくらや、比較的半径の大きいチェンジオーバーターン狙い。それでも、スモークを出しながら近くを飛ぶなんてことは期待できない。
    • ブルーインパルス目当てでユニバに行くのはギャンブルだけど、ユニバのついでにブルーインパルスを見てみようかなーという人は、飛行時間に空を見てみてもいいかも。
    • ちなみに動画を見る限り、4/10はチェンジオーバーターン後のプロシージャターンで、ユニバの真上を通過しています。スモークは出していないし、高度高めだけど。あと、最後のサンライズ後は、帰投に向けて尼崎方面を大回りして、ユニバ辺りも通るかも。でもスモークを出していないけど。
    • 晴れていればさくらは少し撮れるような気もしなくもない。晴れていれば狙いたいところだが…入場料が決して安くないからなあ(笑)
  • みなと堺グリーン広場
    • 絶対におすすめはしないです。ただ万博会場での演目間のターンで近くを飛ぶことがありそうってだけ。スモークを出すこともないし*4。「会場からこんな離れたところでもブルーインパルスが飛んでくるんだー」ってだけです。
    • ブルーインパルスが会期中毎日万博会場で展示飛行するなら、1日ぐらいは見に行ってもいいかもと思うけど、現実は2日しかチャンスが無いですからね。近くに住んでいる人は気にしていてもいいかも、ぐらい。
  • ボートレース住之江
    • 関空大阪城途上の航過飛行狙い。競艇場の風景とブルーインパルスを絡めて撮りたい人だけ向け。そんな人いるのか知らないけど。
    • 往路、スモークを出し始めるかぎりぎりのところ。そもそも見える場所なのかどうかわからない。
    • 開門時間が間に合うかもわからない…。
    • 4/10は、住之江競艇場の東を飛んでいました(ちょっと距離有るけど)。同じコースだった場合、見えるとしたら、観客席から見て、競争水面を挟んで対岸総合表示装置(電光掲示板)の方向。屋内の座席からだと空は見えず競争水面しか見えないと思うので、ブルーインパルス狙いなら屋外で。
  • 梅田スカイビル屋上
    • 見えるっちゃ見えると思うんですけど、航過もちょっと離れているかなあ…。最も近いところで距離感的に伊丹着陸機ぐらいのところだと思うので。
    • あと、普通に絶対混む。
  • 関西国際空港
    • まあ当然なんだけど、やっぱり離陸、着陸、タキシングは見たいし撮りたい。しかも関空でなんて。信じられないですよ。
    • しかもしかも!4/10の動画を見ていると、展示飛行が終わって関空に帰投するとき、関空でスモーク出してます!!スモークを出してエシュロンで進入し、1機ずつピッチアウト(ただしピッチアウト時はスモークオフ。あまり詳しくないからピッチアウトという単語が正しいかは知らない…)。ブルーインパルスもついに飛行場進入時にこれをやってくれるようになって、嬉しいねえ…。理想はピッチアウト中もスモークを見たいけど。
    • ただ、関空って展望デッキは「スカイビュー」ぐらい?絶対混むじゃん…場所取りもやばそう。暑い中待つのも辛い…。


見えるとは限らない場所とかなので、ギャンブル!


周波数は?

わからないけど、関西TCAなんじゃない?知らんけど。



ちょっと愚痴

  • さすがにボントンロールとか360°&ループを万博会場で実施するという予想はおかしいです。
    • 世の中に「絶対」は無いので、絶対やらないとは言い切れませんが…。曲技飛行を実施するという予想をする材料は今のところ全く見つからない。
    • ブルーインパルスを使って金儲けのために記事を書くなら、もう少しちゃんとした記事を書いてくれ。すべての記事の信頼性が怪しくなってくるよ。

うむ。

*1:いわゆるレベルサンライズ。レベルオープナー(ロール無し)の場合も。

*2:個人の感想です。

*3:【速報】ブルーインパルス再飛行に“混雑予想”万博来場以外の人は「来訪控えて」大阪市横山市長が呼びかけ「落ち着いて見られる所で見てほしい」メトロ駅で入場規制の可能性も | MBSニュース

*4:1番機が位置アピールのために出すことはあるかもしれないけど。