やっぱり万博会場で見るのが一番だよねー、という、身も蓋もない記事です。
4/10の予行飛行の情報を基に書いています。なので、7/12・13の飛行が4月と全く異なるものになったら、この記事はゴミとなります(笑)。
→4/10と7/12は、大体同じとも言えるが致命的な違いもあった。困った。
ブルーインパルスを見るならメイン会場が一番!
私の持論として、イベント時の編隊連携機動飛行によるブルーインパルスの展示を見るなら、結局メイン会場が一番だと思っています。
つまり、今回なら「万博会場」です。
なぜなら…
- ブルーインパルスの技をたくさん・ちゃんと見られるから
- アナウンス放送(ナレーション)がたぶんあるから
- ナレーションも含めてブルーインパルス!
- ナレーションが無いと、どこから進入してくるかとか、わからないですしね。
- たくさんの人と驚きや盛り上がりを共有できる
- やっぱりイベントでの飛行は、盛り上がりを楽しむのも大事だと思うわけです。
- 曇っていても楽しめる
- 全く青空の見えない曇り空だと、スモークが見えづらく、遠くから楽しむのは難しいと思っています。各地の航過飛行も、写真で撮ろうとしても映えづらいというのが正直なところ。メイン会場で見たいと思う気持ちが相対的に大きくなります。
ちなみに、たぶんサンライズは南側から進入します。
さくらは、見る分にはメイン会場で楽しめるけど、写真で撮るのは真上すぎて難しいかも。
万博会場の演目を「万博会場付近」で見る
舞洲については、施設利用者以外は来訪を遠慮してほしいという感じなので、避けた方がいいです。でもどうせ混むだろうけど…。
『大阪市の横山市長は飛行当日は夢洲や舞洲の道路などで混雑が予想されるため、一般交通への影響や安全確保のため、万博の来場や舞洲・夢洲の施設を利用する人以外は、夢洲や舞洲への来訪を控えてほしいと呼びかけました。』*3とのことです。
コスモスクエア、南港の野鳥園、大阪港の中央突堤、海遊館付近(天保山ハーバービレッジ)とかもたぶんやばい。車では近づかないほうがいいと思う。
市街地での航過飛行を見る
万博会場での飛行を鑑賞することを勧めておきながら…ブルーインパルスは航過飛行を見るだけでも価値があります!
4/10の動画を見る限り、飛行コースは下記のような感じになると思います。ただし7月も同じとは限りませんが。
→7/12は、スモークのオンオフを繰り返したっぽい!!各ポイント(通天閣、大阪城、太陽の塔、ひらパー)付近ではスモークを出したけど、途中では出さなかったところも!気をつけて!!
- 関空から離陸して北上
- 離陸後、大阪中心部に近づくまでは基本的にスモークを出さないっぽい?(一瞬テスト的な感じで出すかもだけど。)
- 住之江・住吉あたりからスモークオン
- 天王寺駅のちょい東を通過し、大阪城(というより鴫野あたり)方面へ
- 通天閣上空を飛ぶと言われていながら結構東側だったっぽいので、ここは7月は調整入る可能性あるかも。→やっぱり7/12は変わった、てんしばの真上あたりに。
- 天王寺駅付近でスモークオフ
こんな感じ。
なお4/10の飛行ではその後(天王寺駅付近を通過後)、南へ(というより南海本線に平行するような方向へ)進み、そして帝塚山付近で夢洲への方角へ右ターン。
港大橋(ここでスモークオン)→夢舞大橋というルートで万博会場に進入し、夢洲を囲む感じでのデルタ360から演目をスタート、って感じだったみたい。時間調整の周回はしてない。
もしも7月の飛行で、デルタローパスから始めるのであれば、4月とは違った会場進入のルートをとるかもしれない。こればかりはわからない。
航過飛行を見るおすすめスポットはやっぱり「大阪城」(西の丸庭園とか)になると思います。2回見られるし。城とブルーインパルスは写真映えするし。
西の丸庭園は入園料がかかりますけどね。
もちろん、その近くの難波宮跡も視界は開けていると思います。
2回見られるチャンスがあるので、1回通過した後も、ひらパーから帰ってくるまで待つべき。
もちろん、太陽の塔やひらパー付近も確実に見られると思う。1度しか航過しないけど。
通天閣付近はギャンブル。どうしても通天閣とブルーインパルスを合わせた写真を撮りたいという人以外は、視界が開けた他の場所に行った方が良い気がする。
ちなみに4/10は、往路よりも、ひらパーからの復路の方が、通天閣の近くを通っていました。
その他、「私の体がいくつかあるならばここで見たい・撮りたい」という場所は…
- 淀川河川敷
- e METRO MOBILITY TOWN
- てんしば、大阪市立美術館付近、天王寺動物園(天王寺公園)
- てんしば辺りなら、往路と、ひらパーからの復路の両方が狙えそう。また、ハルカスと一緒に撮ることも狙えそう。ハルカスや天王寺駅、美術館等の建物に近づきすぎると、往路は建物の陰に隠れがちになるかも。(4/10ルートの場合。往路は通天閣の上空ではなく、天王寺駅の東側を通過していました!!だから通天閣方面を見渡せる場所に陣取っても、往路は見えない可能性あり。ただし、7月はどういうルートになるかわからないけど。通天閣側にずらしてくる可能性もあるので。)→7/12はてんしば上空っぽかったらしい。西気味になった。
- 穴場じゃないです。混みます。4/13も、この辺りや天王寺駅付近は人だかりだったようなので…。動物園は入場料がかかるので知らないけど。
その他、ルートの近くに住んでいる人なら、外に出れば見られるかもですね。
ただし、万博記念公園にせよひらパーにせよ、車で行くのはやめたほうがいい…。渋滞がひどくなる可能性があるから。
4/13も、万博記念公園付近やひらパー付近は渋滞が酷かったようです。
ここで見る・撮るのはギャンブル!
うまくいけば良い感じに見えたり、大阪っぽい写真を撮れるかもしれないけど、確実に見えるとは言えない場所。
位置的な問題というより、入場の難しさとかも含めて。
- あべのハルカス ハルカス300 ヘリポートツアー
- ツアーの時間がブルーインパルスの飛行時刻と合うかがギャンブルだし、展望台入場後にしかヘリポートツアーには申し込めないし、でもきっと14:40の回は人気だろうし、そもそもブルーインパルスが飛ぶ日にヘリポートツアーを実施するのかわからない。
- 金額も安いわけではないから、ギャンブルです。
- ブルーインパルスと関係なく、ヘリポートツアー自体は最高なので、あべのハルカスに行ったなら是非ヘリポートにも上がるべきだと思います。
- ちなみに個人的な好みとして、ブルーインパルスは音も楽しみたいから屋外で見たいと思っているので…屋内の展望台は除外しています。偏っています(笑)。関係ないけど、コスモタワーの7/12・13の入場券は売り切れたみたい。もちろんコスモタワーからブルーインパルスは見えると思うけど、悪天候等での中止の可能性とかを考えると、ほんとにギャンブルって感じ。
- ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
- 万博会場の演目狙い。
- イルミネーションシアターのあたりから、湖を挟んでフライングダイナソーの頂点の方向を見れば、それがおおよそ万博会場の方向。
- 距離があるので厳しいかも。位置的に見えるか見えないかという意味でギャンブル。見えたとしても、少ししか見えないかも。さくらや、比較的半径の大きいチェンジオーバーターン狙い。それでも、スモークを出しながら近くを飛ぶなんてことは期待できない。
- ブルーインパルス目当てでユニバに行くのはギャンブルだけど、ユニバのついでにブルーインパルスを見てみようかなーという人は、飛行時間に空を見てみてもいいかも。
- ちなみに動画を見る限り、4/10はチェンジオーバーターン後のプロシージャターンで、ユニバの真上を通過しています。スモークは出していないし、高度高めだけど。あと、最後のサンライズ後は、帰投に向けて尼崎方面を大回りして、ユニバ辺りも通るかも。でもスモークを出していないけど。
- 晴れていればさくらは少し撮れるような気もしなくもない。晴れていれば狙いたいところだが…入場料が決して安くないからなあ(笑)
- みなと堺グリーン広場
- ボートレース住之江
- 梅田スカイビル屋上
- 見えるっちゃ見えると思うんですけど、航過もちょっと離れているかなあ…。最も近いところで距離感的に伊丹着陸機ぐらいのところだと思うので。
- あと、普通に絶対混む。
- 関西国際空港
- まあ当然なんだけど、やっぱり離陸、着陸、タキシングは見たいし撮りたい。しかも関空でなんて。信じられないですよ。
- しかもしかも!4/10の動画を見ていると、展示飛行が終わって関空に帰投するとき、関空でスモーク出してます!!スモークを出してエシュロンで進入し、1機ずつピッチアウト(ただしピッチアウト時はスモークオフ。あまり詳しくないからピッチアウトという単語が正しいかは知らない…)。ブルーインパルスもついに飛行場進入時にこれをやってくれるようになって、嬉しいねえ…。理想はピッチアウト中もスモークを見たいけど。
- ただ、関空って展望デッキは「スカイビュー」ぐらい?絶対混むじゃん…場所取りもやばそう。暑い中待つのも辛い…。
見えるとは限らない場所とかなので、ギャンブル!
周波数は?
わからないけど、関西TCAなんじゃない?知らんけど。
ちょっと愚痴
- さすがにボントンロールとか360°&ループを万博会場で実施するという予想はおかしいです。
- 世の中に「絶対」は無いので、絶対やらないとは言い切れませんが…。曲技飛行を実施するという予想をする材料は今のところ全く見つからない。
- ブルーインパルスを使って金儲けのために記事を書くなら、もう少しちゃんとした記事を書いてくれ。すべての記事の信頼性が怪しくなってくるよ。
うむ。