ぽんぽこブログ

いろいろ書きます。趣味でやっているので収益は得ていないです。

ディズニーの徹夜組問題を解決するにはランダム性を取り入れるしかない

ディズニーランドやディズニーシーで徹夜組による問題を解消したければ、順序を抽選にする等のランダム性を取り入れるしかないと思う、という記事です。

徹夜組に関して現状周知されているルールは?

2024年4月現在、公式のWebページ*1で周知されている情報は、

  • 入園をお待ちいただく際、レジャーシートやお荷物等による場所取りはご遠慮ください。長時間放置されているレジャーシートやお荷物等は遺失物または不審物として回収させていただきます。入園待ちの列に並んでいるお連れ様との合流、割り込みはトラブルの原因となる場合があります。
  • 入園される方ご本人がお待ちいただき、複数名で入園される場合は、全員そろってから列へお並びいただくなどのご配慮をお願いします。
  • 近隣住民・地域へのご迷惑となる時間の入園待ちはご遠慮ください。

というもの。


「徹夜は遠慮しろ」という読み取り方も当然できるけど、一方で、迷惑な時間から来るのは遠慮しろということで、「早朝来場は遠慮しろ」「始発来場は遠慮しろ」とも読み取れるぐらい、曖昧な情報ですね。
(なお別のページで、「夜中から待つこと」については「ご遠慮ください」ということは書かれています*2。)


実は公式Webページの情報を見る限りでは、始発ならOKとか、○○時以降ならOK、みたいな基準は全く存在しないというのが現状なのです。
(ただ、後述しますが、「先着順を維持しながら列形成開始時刻の基準を設けてしまっては色々と問題がある」というのが私の意見ではあるのですが。)


「徹夜組は消してほしい!」けど「先着順のままであってほしい!」なんていう都合の良い考えは捨てるべき

先着順とは、どれだけ己の時間と体力を犠牲にできるかの争いでしょう。
(そういう意味では、荷物だけ置いて順番確保とか、後から列に合流するとかは、先着順という秩序において最も唾棄すべき行為だと思っています。並び始めの時間も早くなってしまうし。*3


で、先着順の秩序の上では、徹夜組が上位となるのは必然。


先着順という秩序を残したままで、徹夜組は排除するというのは、どこかで歪みが出てきます。


徹夜組を排除した先着順というのは、オークションで例えるなら「〇〇円以上の入札は禁止」という状態。さすがに無理がある。


まあ先着順に関しては、客同士が体力と時間を競ったところで、運営側としては何の有難みも無いし、むしろ早くから並ばれると管理コストが増えるし、周辺地域への迷惑にもなるしで、悪いことしか無いというところが厄介なんですけどね。


だから個人的には、どれだけ早くから並ぶかで争わせるよりも「良い順序を得られることにどれだけ金を払えるか」で争わせるべきだと思うんですが、それについては置いておきます。


あと、運営や周辺住民からすれば、始発の時刻から並ばれるのも十分に朝早すぎます。


そして、先着順とは「時間と体力が正義」の秩序。その秩序を好む人もいれば、そうでない人もいるということは、理解すべき。金で人を雇って並ばせるという荒技はあるけどね。


列に並べる時刻(列形成の時刻)を定めると別の問題が…

徹夜組対策の文脈で「列形成の時刻をちゃんと定めて、それより前に列を作らせないようにすればいいじゃん」という話がよく出てきます。


しかしそうすると、別の問題が発生する可能性があります。


例えば「朝5時30分からしか並べません!」と言ったとします。


そうすると、朝5時30分近くになると、ディズニー付近に人が集まります。列のような秩序のある状態ではなく、無秩序に人が滞留します。
たぶん迷惑になります。列の形になっている方がまだまし。


そして朝5時30分、列形成OKのタイミングになると、みんな列にダッシュします。危ないですね。


徹夜組対策というのは、始発組を喜ばせるために行うものではありません。周辺地域への迷惑の軽減と、安全のために、徹夜組対策を行うのです。
これでは本末転倒です。


また、列形成開始時刻を案内しておきながら、それよりも早く列をつくったり、客の自主的な列をそのまま公式列として継承したりしたら、それはそれで「ルールを守った人が馬鹿を見る!」と非難される訳です。


こんなんなら、運営側としては列形成開始時刻なんて設定したくなくなりますね。


徹夜組にペナルティを与えるという方策も厳しい

まず、ペナルティを課す可能性を示さずに、抜き打ちでペナルティを課すというのは、あり得ない。
ペナルティを課すなら、事前にその可能性を案内して、徹夜を思いとどまらせるのが、周辺住民のための徹夜組対策です。


じゃあ、ペナルティの可能性を匂わせて、特定の時刻より前に並んだ人々に対してペナルティを課せば徹夜組対策になるのか?、というと、これも難しい。


ペナルティが課されると知れ渡れば、みんな特定の時刻を経過したのを確認した後、できる限り早く並ぼうとします。
つまり、特定の時刻になるまで付近に滞留し、牽制し合います。
これは前述のとおり、迷惑ですし危ないですね。


実はランダム性による徹夜組防止という観点では、ペナルティの境界となる時刻を敢えて公開せず、日によってランダムに決めるという方策はあります。
まあ客としては、列形成時刻を公開してくれた方が精神衛生上良いんですが、そうすると列形成時刻に人が集中しちゃうので。


「始発組を最優先にするために、舞浜駅の改札から列を形成してほしい」

まずディズニー特有の問題として、ホテル宿泊者はどうするのかという話。


次に、舞浜駅ではなく周辺の駅で徹夜する人間が発生し得るという話。


そして、結局、始発到着時刻に舞浜駅に滞留する人(いわゆる偽装始発組)は発生するという話。


コミケみたいに有料の優先チケットを設ければ徹夜組はいなくなるのでは?」

現状のディズニーの闇深い点なんですけど、ホテル宿泊者であるハッピーエントリー組も徹夜しているっぽいんですよね。
つまり、ホテルアーリー組の中の争いのために、徹夜しているということ。


(「徹夜なんかせずにホテルに泊まれよ!」と思う人もいるかもしれませんが、これがまた闇の深いところで、同一部屋とされるメンバーの中で部屋に泊まっている人も恐らくいるのです。
また、メルカリとかで「ハッピーエントリー」等と検索してみてください。闇が深いですね!)


既に優先チケットはあるのに、徹夜組は発生するのです。


もっと高額な優先チケットを何段階か設けて、細かく区分けするという方策なら、徹夜組対策に資する気がしますけどね。


「警察に通報すればいいじゃん」

まず大前提として、警察を呼ぶのは、本当に迷惑を被ったり、本当に警察の手が必要になったときだけにしましょう。
「徹夜組が気に入らない」というだけの理由で呼ぶのはよくないです。
ディズニーに関係ない市民としては、大した理由もなく警察のリソースを割かれることに賛同しないでしょうから。
もちろん、例えば歩道や車道を通行しようとしたら徹夜組(や車道の駐車場待ち)が本当に障害になっているときは、通報していいと思います。


その上で、警察は原則、周辺住民の味方であり、始発組とかの味方という訳ではありません。さらには、必ずしも運営(オリエンタルランド)の味方という訳でもありません。


基本的には、著しく他の交通の邪魔になっているとか、騒がしいとかでない限り、警察としては列を散らすことはしないと思います。
何度も言っていますが、散る方が周辺住民の迷惑になる可能性もあるのです。


じゃあ、著しく他の交通の邪魔になっている場合は?


恐らく警察としては、オリエンタルランド側に対策を求めるでしょう。
ただその「対策」は、あくまで他の交通への迷惑を解消するためのものです。


簡単に言えば、「ディズニーの敷地内で徹夜組の列を管理してね」「歩道にはみ出さないようにしてね」という感じになるのではないでしょうか。
これで警察も周辺住民も満足です。始発組は満足しないでしょうけど。


これがディズニーとかではなく、列形成の敷地を用意できない単発イベントとかだと、警察からの要請で「イベント中止」ということになりかねないのですが…まだディズニーは恵まれてますよ。
警察のお世話になるというのは、そういうものなのです。


まあ、これまで運営側と警察の間でコミュニケーションは積み重ねているでしょう。現状の形式はその結果だとは思います。


ということで、ランダム性を取り入れるしかない(実現できるかは不明だが)

ディズニー、というかオリエンタルランドは、これまでもランダム性を取り入れてきていると思います。
例えばショーのエントリー受付とか。


徹夜組を平和裏に解消していくには、そういう「運の良さが正義」の秩序にしていくしかないと思う。先着順は止めて。
DPAも先着順で売るとか先着順で最前列から埋めていくというのは、よくない。徹夜組を生む温床です。


もしくは「金が正義」の秩序にするか。(単なるDPAとかの有料券のような生温いものではなく、オークションのように支払能力で並び位置や座席位置を決めるようなレベルで。)

*1:【公式】パーク入園時のお願い | 東京ディズニーリゾート

*2:【公式】入園について、夜中から待つことはできますか。|東京ディズニーリゾートについて|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

*3:ただし、運営としては実際に列にとどまる人数が少ない方が管理しやすいし周辺への迷惑度は下がるので、運営がそのような行為を許す場合もあります。