ぽんぽこブログ

いろいろ書きます。趣味でやっているので収益は得ていないです。

【2026年度】ブルーインパルスのスケジュールの寸評

2026年度(令和8年度)のブルーインパルスのスケジュールに関する個人的なメモです。
粗製濫造の広告目当てのブログよりも情報量が薄いです。穴場情報も無いです。アクセスについても、公式の情報が一番なので特には書かないです。
随時更新します。まだ2025年の実績を更新してないけど…。

発表日時について

2026/3/3 14時30分ごろにSNSに上がった!早い!
どうやら、航空幕僚長の会見での発表だったっぽいですね。

4月11日(土) 熊本地震10年復興イベント(熊本県熊本市)

ブルーインパルスが熊本に行くのは、2017年4月23日の「熊本復興 飛翔祭」以来、9年ぶりとのこと。
2017年は築城リモートだったようで。今年も築城かな?



~~~
実績:




4月19日(日) 中越大震災復興記念祭(新潟県小千谷市)

小千谷市は2024年も飛ぶ予定だったのですが…予行、本番ともに、悪天候で中止でした。
ということで、2026年の再誘致に向けて、市長(や地元の国会議員)は精力的に動いていたように見えます。
新潟県だと、新潟市で飛んだ時(2018年)は松島リモート。新潟市や小千谷市よりさらに西の上越市での展示飛行(2022年)も松島リモート。
2024も松島から単機で飛んできていたようなので、今年も松島リモートかな?
→4/19に学生向けの松島基地特別公開があるとアナウンスされたから、たぶん松島リモート。



~~~
実績:




5月24日(日) 美保基地航空祭

美保→上富良野→防府は、去年の予定と同じ流れなんですよね。
そういうところを考慮しての、今年のスケジュールなのでしょう。


~~~
実績:




5月31日(日) 上富良野駐屯地 創立71周年記念行事

たぶん千歳リモートでしょう。



~~~
実績:




6月7日(日) 防府北基地 防府航空祭

防府と岩国は、どちらか片方という感じなのかな?



~~~
実績:




6月28日(日) 輪島分屯基地 開庁70周年記念行事

2016年の輪島分屯基地開庁60周年記念行事でも飛んでいます。
さすがに小松リモートでしょう。




~~~
実績:




7月19日(日) 小松島港まつり(徳島県小松島市)

小松島市長とともに、県知事も防衛大臣のところに要望に伺っていたようですから*1、やっぱり県を動かすと強いという感じはします。
また、小松島は自衛隊の基地もありますから、小松島市民の普段の自衛隊への協力に対して感謝を示すという側面もあるのかも。


徳島県で言うと、2027年は鳴門市もブルーインパルスの誘致に向けて模索しているという話もありますが…2年連続で呼べるかどうか。これについては徳島だけでなく兵庫県とともに動ければ強いと思うが、どうなるか。
いずれにせよ、ブルーインパルスの誘致は、割と県内の他自治体がライバルになる気がする。だからこそ、県を動かすことができれば強いという気もする。


小松島港まつりは、2010年にも飛んでいるみたい。そのときは浜松リモート。また、2016年の阿波踊り(徳島市)も、浜松リモート。
直近の善通寺は、築城リモート。
徳島空港(海上自衛隊徳島航空基地)とか使ってみてほしいけど…。2025年も海自八戸航空基地を使用した例もあるし。電源車は知らない。



今年は日本三景の日は飛ばずかー。



~~~
実績:




7月25日(土) あおもり国スポ・障スポ炬火集火式(青森県青森市)

今年の国スポは、炬火集火式で飛ぶんですね。
少し前までは国体開会式で飛ぶのが定番でしたが、去年は閉会式で、今年は炬火集火式。
青森や主催側の要望なのか、ブルーインパルスのスケジュールの都合なのか。
国スポ・障スポの両方に対する行事なので良いことなのかも。


さすがに三沢リモートか?



~~~
実績:




8月1日(土) 石巻川開き祭り

今年は飛ぶんですね!



~~~
実績:




9月6日(日) 千歳基地 千歳のまちの航空祭

2年に1度のペースという感じなのでしょうか。



~~~
実績:




9月27日(日) 小松基地航空祭

こちらもやっぱり、2年に1度って感じ?



~~~
実績:




10月3日(土) 東松島秋まつり

報道では松島基地航空祭が秋開催になるという話が以前出ていましたが、
東松島夏まつりも秋に移りましたね。



~~~
実績:




10月4日(日) 松島基地航空祭

松島基地航空祭が秋に移ったということは、
秋のイベントにブルーインパルスを誘致することの難しさがアップしたということだと思います。
(ただし、松島基地航空祭の日程をずらせるレベルの世界的イベントなら別ですが…)

逆に言えば、例えば、これまで毎年松島の夏まつり&航空祭と日程が被っていた大曲の花火大会にブルーインパルスを呼べるようになったのかも。まあ、大曲花火がブルーを呼ぶことはないと思うけど。



~~~
実績:




10月25日(日) 浜松基地 エアフェスタ浜松

他の航空祭は2年に1度ぐらいという感じになってきているなか、浜松は毎年来ている感じ。
やはり浜松は、ブルーインパルスにとって特別なのでしょう。



~~~
実績:




11月3日(火) 入間基地 入間航空祭

入間もほぼ毎年ですね。
多くの人にアクロを見てもらえる重要な機会。



~~~
実績:




11月8日(日) 岩手県政150周年記念パレード(岩手県陸前高田市)

やっぱり県のイベントは強い。のかも。
ちなみに2026年は東北絆まつりが盛岡で行われますが、今年は東北絆まつりでは飛ばないっぽい。
東北絆まつりの週末は美保基地で飛ぶので。



~~~
実績:




11月15日(日) 芦屋基地航空祭

今年は芦屋基地に来るのね!



~~~
実績:




11月22日(日) 奈良基地開庁70周年記念行事

奈良基地60周年でも飛んでいますね。その時は岐阜リモート。
恐らく多くの人が集まるので注意。



~~~
実績:




12月6日(日) 新田原基地エアフェスタ

ここ2年ほど百里に取られていましたが、今年は新田原!



~~~
実績:




12月20日(日) 三重県誕生150周年記念事業

どこで飛ぶんでしょうか?
三重県で飛ぶのは鈴鹿のF1日本グランプリ(2023)以来?そのときは小牧リモート。



~~~
実績:


3月7日(日) 東京マラソン

東京マラソンは第20回の節目らしい。
世界陸上で飛べていたとしても、今年誘致できていたのだろうか?
まあ、多くの人に見てもらえるという点で、東京で飛ぶ意義は大きいと思います。


ところで何時に飛ぶのだろう?スタート前かな?競技中だとしたらちょっと驚き。
オリンピックは12:40~12:55の飛行、パラリンピックは14:00~14:15の飛行。世界陸上(2025年)は12:25~12:50(予行は13:15~13:40)の予定だった。
マラソンは9時10分にスタートだから、エリートなランナーが走り終えたお昼過ぎの飛行になるのだろうか?


まあ入間リモートでしょう。



~~~
実績:



3月19日(金) 国際園芸博覧会(横浜)

まあ飛びますよね。



~~~
実績:


総評

  • 愛知県のアジア大会では飛ばないんですか?

  • やっぱり県のイベントは強いと思う。ブルーインパルスを誘致したければ都道府県を動かすのがベストだと思う。

9/13 世界陸上のブルーインパルス 東京上空をいつ飛ぶか予想してみる

この記事は、有益な情報を教えるための記事ではありません(笑)。


ただ、ブルーインパルスが何時に飛ぶか予想して楽しんでいるだけです。



開会式の前に飛ぶか、開会式中に飛ぶか


ブルーインパルスが飛ぶ9/13(土)は、世界陸上の1日目であり、開会式も行われる日ですが、ブルーインパルスが開会式で飛ぶかどうかは明らかになっていないはず(2025/9/2現在)。


過去の例で言うと、たとえば今回一番参考になる事例であろう、2021年の東京オリンピックパラリンピックのときのブルーインパルスは、開会式の日に飛んでいますが、開会式の中では飛んでおらず、日中に飛んでいます。
オリンピックやパラリンピックの開会式は夜でしたからね。


その他、ラリージャパン(2024/11/21 愛知県豊田市)、世界水泳(2021/7/14 福岡)での飛行も、開会式の日でしたが、夕方~夜の開会式の中ではなく、日中での飛行でした。


一方、毎年の国体・国スポの展示飛行は、セレモニー中の飛行ですね。
その他、ラグビーワールドカップ(2019/9/20 東京都調布市)のときも、試合前のプレイベント内での飛行でした。


ちなみにF1日本GP(2023/9/24 三重県鈴鹿市)では、近接した時間枠だったとはいえ、スタートセレモニーの前にしっかりした展示飛行をして、決勝スタート前セレモニー内でもサンライズを見せました。ブルーインパルスファンとしては理想形だったなあ…。


とにかく、開会式の前に飛ぶ可能性もあるし、開会式の中で飛ぶ可能性もある!


世界陸上の開会式は恐らく夕方?


では、今回の世界陸上ではどうなる?開会式の中で飛ぶのか?


世界陸上の開会式の開始時刻は2025/9/2現在、明確になっていませんが、イブニングセッションの開始前に行われるとのこと。1月時点での報道では、開会式は「時間は20~30分程度になる見込み」とのことでした。*1
イブニングセッションは18:05開始予定なので…開会式は17時ごろからになるのかな?まったく分からないけど。


仮に開会式が17時開始だとすると…かなり日が暮れてきていますが、開会式内で飛ぶ可能性も捨てきれません。


9/13の日の入り時刻は、17時52分ごろとのこと。


過去、夕方にブルーインパルスの展示飛行があったかというと、私の知る限りですが…


石巻川開き祭り(2024/8/3 17:40~。日の入り 18:45)
ラグビーワールドカップ(東京都調布市 2019/9/20 17:10~。日の入り 17:42)
・SAYONARA国立(旧国立競技場 2014/5/31 17:35~。日の入り 18:51)
・東京国体 開会式(東京都調布市 2013/9/29 17:00~。日の入り 17:29)


という感じ。


これだけ見ると、今回の開会式、夕方ではあるけれど、開会式の中で飛ぶ可能性もあるかも?


羽田との関係


と、開会式の中で飛ぶ可能性があると言っておきながら、個人的には開会式前の日中に飛ぶんだろうなあと思っている(笑)。


なぜなら…15時~19時(正確には、そのうちの実質3時間程度)は、羽田空港が新飛行経路で運用する可能性があるから。
(新飛行経路と言いながら、導入から結構年月が経っていますが。)


都心上空を飛ぶ新飛行経路で運用される可能性のある時間帯は、避けるんじゃないのかなあ。


2021年のオリンピック・パラリンピックのときも、オリンピックは12:40~12:55の飛行、パラリンピックは14:00~14:15の飛行でした。あくまで結果だけを見ると、新飛行経路の時間を避けている感じ。


ちなみに…2014年に旧国立競技場上空で飛んだときは、17:30ごろからだったけど、2014年は新ルート導入前のはず。


世界陸上のタイムテーブルとの関係


9/13は(おそらく)夕方から開会式ですが、実は開会式の前から競技はスタートしています。
この日もモーニングセッション(午前のセッション)はあり、タイムテーブルを見ると朝から正午ごろまで競技が行われている予定です。


さすがに、競技をやっている最中にブルーインパルスを飛ばすことはないでしょ!
ということで、午前中の飛行も無いと思っています。


結論

ということで、オリンピックやパラリンピックのときと同じような時間帯、12:30~14:30ぐらいに飛ぶと予想してみる!



あまり参考にしないでください。前例なんて平気で破られるので。
万博のときにまさか関空を使うとか全く予想できなかった人なので。

大阪・関西万博 徹夜組や始発前来場者を発生させないためには?

「始発組を先頭とする形で、先着順の秩序は維持したいけど、徹夜組は滅ぼしたい」などという甘いことを言ってんじゃないよって記事です。

同じことをコミケについても書いた気がする(笑)

正直、徹夜組にペナルティを科したら(また科すことを発表したら)、次の日以降に長田駅にて徹夜組とかダッシュが発生するレベルまで来ている気がして、恐ろしい。



万博における徹夜組・早朝来場者に関する現状の対策について


2025年8月31日時点の話です。


2025年8月29日、万博の公式ページは、「早朝におけるゲート前の入場待ち自粛のお願い」という下記のお知らせを出しました。


www.expo2025.or.jp



お知らせの中で「各交通機関の始発以前、交通ターミナルの開門前等における早朝からの入場待ちについては、ご遠慮いただき、入場予約時間に合わせた来場にご協力をお願いいたします。」と書いています。


しかし、今のところ、始発前の来場者を含めた先着順は維持されていて、東ゲートは始発前来場者が始発組よりも先に列に並べる状況のままです。


徹夜組にペナルティを与えることについて


徹夜組や始発前来場者を発生させないための対策として、そのような人たちを隔離しておいて、始発組とかが到着した後に後ろに並ばせるという対策が考えられます。


もしもこれを実施するなら、ちゃんと事前に公式から「始発前来場者は後ろに並ばせる可能性があります!」ってお知らせを出した方がいいです。
なぜなら、ぺナルティというのは徹夜組の発生を防ぐためのものだからです。決して、始発以降の来場者の感情をスカっとさせることが目的ではないのです。
その点で言うと、抜き打ちのペナルティなんてのはメリットが何も無いです。事前にペナルティを告知して、人々に徹夜しても無駄と思わせることで、最初から徹夜組を減らすべきなのです。


それで、万博でペナルティを科すことを実施した場合、どうなるか?


最初に考えられるのは、みんな徹夜や始発前来場を止めて、始発を使うようになります。
このこと自体は良いことなのですが…始発が東ゲート列先頭の最前線となる以上、始発内の争いが絶対に激化します。
つまり、今でさえ激しい夢洲の始発ダッシュが、さらに恐ろしいものとなります。だって、徹夜する覚悟のあるやばい奴らも参戦するんですよ。
これだと、徹夜組による事故発生確率より、ダッシュによる事故発生確率のほうが高くなりそう。
徹夜組対策というのは、「徹夜組がいなくなったけど、もっと大きなリスクが生まれました」では意味がないんです。


そして、ダッシュの前のスタート位置争いも激しくなります。つまり、階段近くの車両の混雑が激しくなります。しかもみんなドアの近くを確保したくて、車内の奥の方に行きたがらないから、大変。


(→ 9月22日より、夢洲駅の始発ダッシュは規制されました。ダッシュによるケガの可能性は抑えられたみたい。でも、ドア前争いとか始発乗車人員数は激化の一方かも。)


さらに激しくなれば、始発に人が集中するということで、始発列車に乗り切れなくなる状況が発生する可能性があります。弁天町からは誰も乗れない、なんてことも発生するかも!?
まあ、8月時点の始発前来場者の数なんて、増えつつあるとは言ってもたかが知れているので、そんなレベルにはならないかもですが。



さて、始発を利用する以外のもう1つの考え方(しかもヤバめの考え方)が、始発前に列に並ぶことはせず、駅構内に潜んでおき、始発到着時に始発組に紛れ込むというやつ。
いわゆる"偽装始発組"ですね。


夢洲着の始発列車は5時38分に夢洲に着きますが、一方夢洲を出発する始発列車は5時02分に出発します。
なので、始発到着前に駅構内に入れます。
夢洲を出発する始発列車があるので、カルバートの門もそれより早く開けざるを得ないんですね。)




つまり…何が言いたいかというと、先着順を維持したまま徹夜組・始発前来場者を排除しようとすると、色々問題が発生するということです。



徹夜組・始発前来場者を減らすためのアイデア


ということで、徹夜組・始発前来場者を減らすためのアイデアを考えてみました。
ついでに始発ダッシュも減らせると思います。
さらには始発組も減らせると思います。というか、そもそも始発来場もどうなのって話なんですよ。長時間待機で体調を崩す危険性は始発組も同じなんだし。


ただし、係員の確保とかその他もろもろのことを考えると、どれも「非現実的」ですので、ご了承ください。




- 入場順をランダムで決める



混乱なく徹夜組を消すには、ランダム性を取り入れるしかないんです!先着順を捨てるしかないんです!


例えば、「7時までに来場した人について、ランダムで先頭を決めます」みたいにすればいいわけ。
7時までの来場者を適当に複数個の列に分けて、7時で一旦列形成を締め切って、どの列を先頭にするかはサイコロとかでランダムで決める。みたいな。


ただ、自分で書いておいてなんですが、小規模のイベントなら有効そうだけど、万博レベルの超大規模イベントでこれをやるのは厳しい。
来場者が止まることなくやってきますから、どうやって混乱なく列形成を締め切れるか、イメージが湧かない。


となると…もうあれだな、7時の列移動のときに、移動させる先頭をランダムに決めるしかないですね。
混乱なく実施するにはスタッフをたくさん投入する必要があるけど。あと列移動時の割込みや押し合いが大変なことになりそう。やっぱり無理か。



- 早い時間に入場するメリットを小さくする



みなさんが何を目当てにして朝早くから並んでいるのか分かりませんが、とにかく、早い時間に入場するメリットを小さくすれば、朝早くから並ぶ人は少なくなるのでは?


たとえば、開場は1時間早めて8時にするけど、パビリオンやショップのオープンは9時のままにして、さらにWebサイトの当日予約も9時開始のままとする、とか。
サーバは死ぬけど(笑)。開場を早めるとなるとスタッフも大変ですし、やっぱり非現実的かな。


結論


徹夜組対策って結構大変。
うまくランダム性を取り入れられればいいんですけどね。もしくはオークションで8時00分からの入場枠を整理番号付きで売るとか。入札額が高い人ほど良い番号が与えられて、早く入れる。(…これも今からシステムをつくるのは非現実的ですね。)


とにかく、徹夜組を混乱なく消すには、先着順をやめるしかないと思うし、そうすると始発組(始発で行くぐらいの熱意がある人)も割を食うことになると思うってことです。

【穴場なんてないよ】7月の万博ブルーインパルス どこで見ようかな

やっぱり万博会場で見るのが一番だよねー、という、身も蓋もない記事です。
4/10の予行飛行の情報を基に書いています。なので、7/12・13の飛行が4月と全く異なるものになったら、この記事はゴミとなります(笑)。
→4/10と7/12は、大体同じとも言えるが致命的な違いもあった。困った。


ブルーインパルスを見るならメイン会場が一番!

私の持論として、イベント時の編隊連携機動飛行によるブルーインパルスの展示を見るなら、結局メイン会場が一番だと思っています。


つまり、今回なら「万博会場」です。


なぜなら…

  • ブルーインパルスの技をたくさん・ちゃんと見られるから
    • 個人的に編隊連携機動飛行の華の1つは「サンライズ*1」だと思っています。サンライズを見たり撮ったりするには、やっぱりメイン会場しかない!*2
    • 他にも「さくら」「キューピッド(ビッグハート)」とかの技はメイン会場付近でしか見られません。大阪城とかに陣取ると見られない…。
    • どうしても万博会場付近以外の各地の航過は一瞬ですからね…。
  • アナウンス放送(ナレーション)がたぶんあるから
    • ナレーションも含めてブルーインパルス
    • ナレーションが無いと、どこから進入してくるかとか、わからないですしね。
  • たくさんの人と驚きや盛り上がりを共有できる
    • やっぱりイベントでの飛行は、盛り上がりを楽しむのも大事だと思うわけです。
  • 曇っていても楽しめる
    • 全く青空の見えない曇り空だと、スモークが見えづらく、遠くから楽しむのは難しいと思っています。各地の航過飛行も、写真で撮ろうとしても映えづらいというのが正直なところ。メイン会場で見たいと思う気持ちが相対的に大きくなります。


ちなみに、たぶんサンライズは南側から進入します。
さくらは、見る分にはメイン会場で楽しめるけど、写真で撮るのは真上すぎて難しいかも。


万博会場の演目を「万博会場付近」で見る

舞洲については、施設利用者以外は来訪を遠慮してほしいという感じなので、避けた方がいいです。でもどうせ混むだろうけど…。


大阪市の横山市長は飛行当日は夢洲舞洲の道路などで混雑が予想されるため、一般交通への影響や安全確保のため、万博の来場や舞洲夢洲の施設を利用する人以外は、夢洲舞洲への来訪を控えてほしいと呼びかけました。』*3とのことです。


コスモスクエア、南港の野鳥園、大阪港の中央突堤海遊館付近(天保山ハーバービレッジ)とかもたぶんやばい。車では近づかないほうがいいと思う。





市街地での航過飛行を見る

万博会場での飛行を鑑賞することを勧めておきながら…ブルーインパルスは航過飛行を見るだけでも価値があります!


4/10の動画を見る限り、飛行コースは下記のような感じになると思います。ただし7月も同じとは限りませんが。
→7/12は、スモークのオンオフを繰り返したっぽい!!各ポイント(通天閣大阪城太陽の塔ひらパー)付近ではスモークを出したけど、途中では出さなかったところも!気をつけて!!


  • 関空から離陸して北上
    • 離陸後、大阪中心部に近づくまでは基本的にスモークを出さないっぽい?(一瞬テスト的な感じで出すかもだけど。)
  • 住之江・住吉あたりからスモークオン
  • 天王寺駅のちょい東を通過し、大阪城(というより鴫野あたり)方面へ
    • 通天閣上空を飛ぶと言われていながら結構東側だったっぽいので、ここは7月は調整入る可能性あるかも。→やっぱり7/12は変わった、てんしばの真上あたりに。
  • 鴫野・京橋(7/12はたぶん変わった)あたりで少し左ターンして、伊丹空港方面へ
    • 伊丹空港の滑走路の延長線上を通る感じ。つまり、伊丹の着陸ルート(ただし高度高め)を通る感じ。


こんな感じ。
なお4/10の飛行ではその後(天王寺駅付近を通過後)、南へ(というより南海本線に平行するような方向へ)進み、そして帝塚山付近で夢洲への方角へ右ターン。
港大橋(ここでスモークオン)→夢舞大橋というルートで万博会場に進入し、夢洲を囲む感じでのデルタ360から演目をスタート、って感じだったみたい。時間調整の周回はしてない。
もしも7月の飛行で、デルタローパスから始めるのであれば、4月とは違った会場進入のルートをとるかもしれない。こればかりはわからない。



航過飛行を見るおすすめスポットはやっぱり「大阪城」(西の丸庭園とか)になると思います。2回見られるし。城とブルーインパルスは写真映えするし。
西の丸庭園は入園料がかかりますけどね。
もちろん、その近くの難波宮跡も視界は開けていると思います。
2回見られるチャンスがあるので、1回通過した後も、ひらパーから帰ってくるまで待つべき。


もちろん、太陽の塔ひらパー付近も確実に見られると思う。1度しか航過しないけど。


通天閣付近はギャンブル。どうしても通天閣ブルーインパルスを合わせた写真を撮りたいという人以外は、視界が開けた他の場所に行った方が良い気がする。
ちなみに4/10は、往路よりも、ひらパーからの復路の方が、通天閣の近くを通っていました。


その他、「私の体がいくつかあるならばここで見たい・撮りたい」という場所は…

  • e METRO MOBILITY TOWN
    • 大阪城付近、森ノ宮のあれです。
    • 入場料がかかります。しっかりとした入場料を取られるので、入場したからには施設を楽しんでください。
    • 20系車両と撮りたい人向け。角度的に撮れるのかわからないけど。
  • てんしば、大阪市立美術館付近、天王寺動物園天王寺公園
    • てんしば辺りなら、往路と、ひらパーからの復路の両方が狙えそう。また、ハルカスと一緒に撮ることも狙えそう。ハルカスや天王寺駅、美術館等の建物に近づきすぎると、往路は建物の陰に隠れがちになるかも。(4/10ルートの場合。往路は通天閣の上空ではなく、天王寺駅の東側を通過していました!!だから通天閣方面を見渡せる場所に陣取っても、往路は見えない可能性あり。ただし、7月はどういうルートになるかわからないけど。通天閣側にずらしてくる可能性もあるので。)→7/12はてんしば上空っぽかったらしい。西気味になった。
    • 穴場じゃないです。混みます。4/13も、この辺りや天王寺駅付近は人だかりだったようなので…。動物園は入場料がかかるので知らないけど。
  • 大阪歴史博物館
    • 大阪城を高い位置から眺められる名スポット。
    • 往路・ひらパーからの復路の両方に対する位置が素晴らしい。ちょっと高度高めだけど。→7/12は往路が西気味に変わったので、往路がちゃんと見られるかは謎。
    • 絶対混むし人数が限られるので、覚悟が必要。ここで撮影された写真が出てきたら、「撮影者は一体いつから待ってたんだ?」と気になるレベル。
    • 本当に位置や眺め的には、公式とか報道とかが入る可能性があるぐらい、素晴らしいと思っている。ガラス越しだから撮影の難しさはあるけど。あと、屋内なので私は行かないけど。


その他、ルートの近くに住んでいる人なら、外に出れば見られるかもですね。


ただし、万博記念公園にせよひらパーにせよ、車で行くのはやめたほうがいい…。渋滞がひどくなる可能性があるから。
4/13も、万博記念公園付近やひらパー付近は渋滞が酷かったようです。


ここで見る・撮るのはギャンブル!

うまくいけば良い感じに見えたり、大阪っぽい写真を撮れるかもしれないけど、確実に見えるとは言えない場所。
位置的な問題というより、入場の難しさとかも含めて。

  • 通天閣の特別屋外展望台「天望パラダイス」
    • ここも時間に合わせた入り方がわからない…。それに狭いから、入場制限とかもありそうだし、そもそもブルーインパルスが飛ぶ日に上がれるかわからない。
  • ユニバーサルスタジオジャパンUSJ
    • 万博会場の演目狙い。
    • イルミネーションシアターのあたりから、湖を挟んでフライングダイナソーの頂点の方向を見れば、それがおおよそ万博会場の方向。
    • 距離があるので厳しいかも。位置的に見えるか見えないかという意味でギャンブル。見えたとしても、少ししか見えないかも。さくらや、比較的半径の大きいチェンジオーバーターン狙い。それでも、スモークを出しながら近くを飛ぶなんてことは期待できない。
    • ブルーインパルス目当てでユニバに行くのはギャンブルだけど、ユニバのついでにブルーインパルスを見てみようかなーという人は、飛行時間に空を見てみてもいいかも。
    • ちなみに動画を見る限り、4/10はチェンジオーバーターン後のプロシージャターンで、ユニバの真上を通過しています。スモークは出していないし、高度高めだけど。あと、最後のサンライズ後は、帰投に向けて尼崎方面を大回りして、ユニバ辺りも通るかも。でもスモークを出していないけど。
    • 晴れていればさくらは少し撮れるような気もしなくもない。晴れていれば狙いたいところだが…入場料が決して安くないからなあ(笑)
  • みなと堺グリーン広場
    • 絶対におすすめはしないです。ただ万博会場での演目間のターンで近くを飛ぶことがありそうってだけ。スモークを出すこともないし*4。「会場からこんな離れたところでもブルーインパルスが飛んでくるんだー」ってだけです。
    • ブルーインパルスが会期中毎日万博会場で展示飛行するなら、1日ぐらいは見に行ってもいいかもと思うけど、現実は2日しかチャンスが無いですからね。近くに住んでいる人は気にしていてもいいかも、ぐらい。
  • ボートレース住之江
    • 関空大阪城途上の航過飛行狙い。競艇場の風景とブルーインパルスを絡めて撮りたい人だけ向け。そんな人いるのか知らないけど。
    • 往路、スモークを出し始めるかぎりぎりのところ。そもそも見える場所なのかどうかわからない。
    • 開門時間が間に合うかもわからない…。
    • 4/10は、住之江競艇場の東を飛んでいました(ちょっと距離有るけど)。同じコースだった場合、見えるとしたら、観客席から見て、競争水面を挟んで対岸総合表示装置(電光掲示板)の方向。屋内の座席からだと空は見えず競争水面しか見えないと思うので、ブルーインパルス狙いなら屋外で。
  • 梅田スカイビル屋上
    • 見えるっちゃ見えると思うんですけど、航過もちょっと離れているかなあ…。最も近いところで距離感的に伊丹着陸機ぐらいのところだと思うので。
    • あと、普通に絶対混む。
  • 関西国際空港
    • まあ当然なんだけど、やっぱり離陸、着陸、タキシングは見たいし撮りたい。しかも関空でなんて。信じられないですよ。
    • しかもしかも!4/10の動画を見ていると、展示飛行が終わって関空に帰投するとき、関空でスモーク出してます!!スモークを出してエシュロンで進入し、1機ずつピッチアウト(ただしピッチアウト時はスモークオフ。あまり詳しくないからピッチアウトという単語が正しいかは知らない…)。ブルーインパルスもついに飛行場進入時にこれをやってくれるようになって、嬉しいねえ…。理想はピッチアウト中もスモークを見たいけど。
    • ただ、関空って展望デッキは「スカイビュー」ぐらい?絶対混むじゃん…場所取りもやばそう。暑い中待つのも辛い…。


見えるとは限らない場所とかなので、ギャンブル!


周波数は?

わからないけど、関西TCAなんじゃない?知らんけど。



ちょっと愚痴

  • さすがにボントンロールとか360°&ループを万博会場で実施するという予想はおかしいです。
    • 世の中に「絶対」は無いので、絶対やらないとは言い切れませんが…。曲技飛行を実施するという予想をする材料は今のところ全く見つからない。
    • ブルーインパルスを使って金儲けのために記事を書くなら、もう少しちゃんとした記事を書いてくれ。すべての記事の信頼性が怪しくなってくるよ。

うむ。

*1:いわゆるレベルサンライズ。レベルオープナー(ロール無し)の場合も。

*2:個人の感想です。

*3:【速報】ブルーインパルス再飛行に“混雑予想”万博来場以外の人は「来訪控えて」大阪市横山市長が呼びかけ「落ち着いて見られる所で見てほしい」メトロ駅で入場規制の可能性も | MBSニュース

*4:1番機が位置アピールのために出すことはあるかもしれないけど。

2025年度のブルーインパルスのスケジュールについての寸評

2025年度(令和7年度)のブルーインパルスのスケジュールに関する個人的なメモです。
粗製濫造の広告目当てのブログよりも情報量が薄いです。穴場情報も無いです。アクセスについても、公式の情報が一番なので特には書かないです。
随時更新します。

発表日時について

万博の飛行については、2025/2/7に防衛省のXで公式発表されました。(既に報道では話が出ていましたが…)
続いて2025/3/5には、2025年度のツアーのスケジュールが発表されました。早い!

4月13日(日) 大阪・関西万博 開幕日(大阪府大阪市)

よかったですね!
報道によると、大阪府内での飛行は、1990年の「花の万博」以来35年ぶりだとか。


関空・伊丹・神戸が集まるエリアで、どのような飛行を見せるのか?
航過1本やサンライズのみという可能性も全然あると思うので、過度な期待はしないほうが吉かも?


岐阜か浜松から来るのが有力?
南紀白浜空港(2018年)は浜松リモート、奈良(2016年)は岐阜リモート、姫路(2015年)は岐阜リモート。


2025/4/2 追記
一斉に報道各社が飛行の詳細を報じました。
なんと!通天閣→大阪城→太陽の塔→ひらパーを通って、正午から15分間万博会場上空で展示飛行をするとのこと。
そして・・・まさかの関西国際空港を使う予定とのこと!!!関空!!!!
誘致していたみなさん、よかったねー…!


かなりフォトジェニックな場所を多く通るので、観客は分散しそうです。



~~~
実績:
NOTAM上はSFC-6000ft AMSL。
4/9(水) 松島から関空へ。
4/10(木) 予行実施。タンク付き。
4/13(日)の本番は、残念ながら悪天候のため中止。
4/14(月) 関空から松島へ帰投。




4月27日(日) 善通寺駐屯地 開設75周年行事(香川県善通寺市)

善通寺市はブルーインパルス招致に動いていたことが明らかになっていたので*1、よかったですね!
善通寺市が市制○○周年とかって訳ではないのかな?


市長のインスタによると、「高松市と丸亀市上空でも(アクロバットはありませんが)飛行します」とのこと。*2
また、招致に当たっては夏頃より香川県と高松市からも支援をいただいていたみたい。誘致申請しても来てくれる確率は10%以下、なんてことも書かれています。


善通寺駐屯地の記念行事では、2006年も飛行しているようです。19年ぶり。
そのときは浜松リモートだった模様。


今回も浜松から来るのが有力?岐阜・小松もあり得る?もしくは…広島空港とか?
尾道(2019年)は広島空港、瀬戸大橋(2018年)は小松、南紀白浜空港(2018年)は浜松、奈良(2016年)は岐阜、姫路(2015年)は岐阜。




~~~
実績:
NOTAM上はSFC-6000ft AMSL。
4/25(金) 松島→浜松→築城。
4/26(土) 予行。タンク付き。
4/27(日) 天候は問題なかったものの、ドクターヘリを優先し、上空で待機後、中止。
4/28(月) 築城から松島に中継なしで帰投。




5月25日(日) 美保基地航空祭

2024年度は来なかったですからね。2025年度は来ます。



~~~
実績:
T-4墜落事故の影響で中止。




6月1日(日) 上富良野駐屯地 創立70周年記念行事

北海道での展示飛行。もしも千歳基地での展示飛行が追加されないなら、北海道での2025年度唯一の展示飛行?


たぶん千歳リモートでしょう。



~~~
実績:
T-4墜落事故の影響で中止。




6月8日(日) 防府北基地 防府航空祭

防府も2024年度は来てないんですよね…今年は来ます。


もしも岩国がこのままスケジュールに追加されないのだとしたら…岩国と防府は年ごとにローテーションで展示飛行になるのだろうか?



~~~
実績:
T-4墜落事故の影響で中止。




【7/1 追加発表】7月12日(土)・13日(日) 大阪・関西万博

4月の中止後、色々と報じられていましたが、ブルーインパルスが万博での飛行に再チャレンジすることになりました。


7月12日(土)の飛行が、予行ではなく正式なスケジュールに組み込まれているのも特徴的。


異例だと言われたりしていますが、私は異例だとは思いません。
なぜなら比較できる前例が無いから。
国家的イベントであり、開催期間も非常に長い。
再飛行があり得るとしたら、万博しかないでしょう。
さすがに他のイベントの主催者も「なんで万博では再飛行したのに、うちでは再飛行しないんだ」なんて言えない。条件が違いすぎる。ということで、”悪しき前例”になると懸念される声もあるけど、万博のことを前例として適用できるイベントなんて、今後もそうそう無いです。
オリンピックですら、開催期間の短さと、競技中の飛行が許されないだろうという点で、再派遣の実現可能性という意味では万博に劣るでしょう。
唯一、万博と同レベルで再飛行の実現可能性を持つイベントがあるとすれば、2027年国際園芸博覧会(横浜)ぐらい。


万博が優遇されているということは否定しません。でも、そもそもブルーインパルスがどのイベントで飛ぶかなんて、ランダムで決まっているわけではないし、公平に決まっているわけでもありません。
公平性とかを言うなら、2021年の7月と8月に(オリンピックとパラリンピックで)ブルーインパルスが連続で東京を飛んだことの方がおかしいです。偏りすぎ。
でも、イベントの規模やその地域での飛行の注目度を考慮して、そういうスケジュールが組まれているわけです。
(もちろん、私はオリンピックとパラリンピックの両方で飛んだことは妥当だと思っています。)


ブルーインパルスの展示飛行の対象として選ばれたイベントは、その時点で、選ばれなかったイベントから見れば優遇されているのです。
悪天候で中止になったとき、そのイベントの関係者は無念と感じていると思う。でもその前に、そもそもブルーインパルスを呼べなくて涙を流したイベントの関係者が沢山いる。
言い方が悪いけど、ブルーインパルスの誘致合戦である現状、展示飛行が行われるイベントというのは、他のイベントを(結果として)蹴落として、選ばれているのです。もちろん選考基準として、飛ぶ大義がどのようなものであるかということを含んだ上で、です。*3
(だから…過去悪天候で中止になったイベントの地元の一般住民が「なんで万博だけなの…?」と嘆くのは全然良いと思うけど、イベントの主催者や関係者で「なんで万博だけなの…?」みたいなことを言っている人がいるとすれば、さすがに目を覚ませと言いたくなる。そもそも再飛行のタイミングとなる数か月後にイベントが継続しているわけでもないのだし。)


ブルーインパルスのスケジュールとはそういう枠組みで、優遇されるもの・されないものに分けられた結果です。その点を考えれば、万博の性質・規模・注目度を考えて、万博が優遇され、再飛行が実現するのは妥当だと思いますね。


あと、これは超個人的な考えですが、たぶん悪天候で中止になったイベント(というか地域)については、翌年度以降のスケジュールの決定において多少は考慮されているんじゃないのかな、と思っています。
そして、大阪という地は、万博の機を逃すと、もう飛ばす機会がなかなか無さそうなのかもしれない。




~~~
実績:
7月11日(金) 関空到着。
7月12日(土) 1日目の飛行。万博会場では、デルタ360→さくら→キューピッド→720°旋回→チェンジオーバーターン→360°ターン(ソロ)→サンライズ。タンク付き。
7月13日(日) 2日目の飛行。万博会場では、最初にフェニックスローパスを追加。
7月14日(月) 関空から帰投。




7月21日(月・祝) 日本三景の日記念事業(宮城県松島町)

2024年度は天橋立で展示飛行を行った「日本三景の日」。今年は海の日と重なり祝日ですね!


正直、宮島での飛行というのも期待していたのですが…なかったかー。


松島基地からの飛来でしょう。特に松島基地を使う場合、予行は前日とは限らないので注意ですね。土日を避けて平日にやるかも。



~~~
実績:
NOTAM上はSFC-10000ft AMSL。
7月18日(金) 予行。やはり平日に予行を済ませましたね。
7月21日(月・祝) 本番。フェニックス→リーベネ→スワン360→エシュロン→ツリーダーティー→ナイフエッジ→チェンジオーバーターン→デルタ→さくら→ビッグハート→720°旋回→サンライズ。タンク無し。




7月26日(土) 東北町湖水まつり花火大会(青森県東北町)

合併20周年記念とのこと。やはり○○周年は呼びやすい!?


東北町(というか青森選出の国会議員?)も招致のために動いていたようです*4


東北町は三沢市と隣接。今年は三沢の航空祭にもブルーインパルスが来ると発表されているので、ほぼ同じ地域で2度飛ぶことになりそうです。
まあ、三沢基地の周辺自治体ですし、東北町分屯基地もありますから、自衛隊とつながりの深い自治体であることは間違いないところです。


さすがに三沢リモートか?



~~~
実績:




8月2日(土) ひみまつり(富山県氷見市)

ひみまつりには、これまでも自衛隊が車両展示とかを行っていたようですね。


報道によると、氷見青年会議所から氷見市にブルーインパルス展示飛行の要望があり、市長らが防衛省に出向き実現を要望したとのこと*5
どうやら氷見市長とともに富山県知事も防衛省に出向いているようですから、なかなかの力の入れよう*6


能登半島地震からの復興の願いが込められているようで、航空幕僚長からは会見で「液状化などで大きな被害を受けられた氷見市民の方々に元気になってもらえれば、われわれも大変な喜びだ」との話も*7


富山県内の展示飛行は2021年のチューリップフェア(砺波市)以来とのこと。


まあ、小松リモートでしょう。


渋滞が心配。



~~~
実績:
8/1(金) 小松基地へ展開。そして予行。
8/2(土) 本番。タンク付き。スワン隊形のことを「ライチョウ」とアナウンスしていたみたい。スワン→スワン360ターン→デルタ→リーベネ→ナイフエッジ→ チェンジオーバーターン→フェニックスダーティ→ダブルライン→ビッグハート*8→720°ターン*9→レベルサンライズ
8/3(日) 松島基地へ帰投。




8月30日(土) 東松島夏まつり(宮城県東松島市)

鉄板ですね。



~~~
実績:




8月31日(日) 松島基地航空祭

別機種との編隊飛行もまた見たいところ。



~~~
実績:




9月13日(土) 世界陸上(東京都)

やはり飛ぶんですね!
世界水泳(福岡、2023)、ラグビーW杯(東京&釜石、2019)、サッカーW杯(埼玉、2002)などでは飛行してますからね。


どういう飛行になるかは未知数ですね。オリパラのような飛行でしょうか?
開会式は9/13の夜セッションの開始前に国立競技場内で行うらしいので、開会式の時間帯によっては、セレモニー内での飛行という可能性もあるかも。
ただ、羽田の着陸ルートとの兼ね合いもありそうなので…どうなるか分からないですね。



~~~
実績:
9/11(木) 入間基地へ展開。
9/12(金) 予行は中止。
9/13(土) 本番は中止。松島基地へ帰投。




9月21日(日) 三沢基地航空祭

今年は三沢に来ます。



~~~
実績:




9月27日(土) 大洗海上花火大会(茨城県大洗町)

大洗ではいつかブルーインパルスが飛ぶだろうと期待していましたし、飛ばすなら町制施行70周年の去年&今年がチャンスだと思っていました。
…という後出しの予想ほど醜いものは無いですね(笑)。


驚きなのは、9/28(日)が滋賀の国スポ(旧 国体)の総合開会式であるということ。
9/27に大洗で飛ぶなら、国スポでは飛ばないのか!?
国スポ開会式はブルーインパルス飛行が確実な行事だと思っていたのですが…考えを改めないといけないかもしれません。


百里リモートか松島リモートか、なかなか難しいところ。
たしか茨城国体(2019年)のときは、松島離陸→開会式で飛行→百里着陸という感じだったような…。
栃木国体(2022年)は、百里リモート。
もてぎ(2015年)は松島リモートだったはず。



~~~
実績:




【5/7追加発表】10月8日(水) 国民スポーツ大会 閉会式(滋賀県彦根市)

まさかの国スポ(旧 国体)追加発表。今年は閉会式。
とりあえず、今年も国スポでブルーインパルスが飛ぶということで、良かった。
開会式ではなく閉会式なので、これまでの開会式とは違った形の飛行という可能性もあるのだろうか?
また、会場付近だけでなく広域での航過を行うのか、注目。
しかし、 なぜ追加発表だったのだろう?



~~~
実績:




【中止(航空祭は日程変更)】10月19日(日) 岐阜基地航空祭

岐阜基地航空祭は10/12開催に変更。ブルーインパルス無しに変更。(2025/05/30発表)

去年は岐阜基地来てないですよね。今年は来ます。



~~~
実績:




10月26日(日) エアフェスタ浜松(浜松基地)

やっぱり浜松基地は鉄板。



~~~
実績:




11月3日(月) 入間航空祭(入間基地)

やっぱり入間基地も鉄板なのか?



~~~
実績:




11月15日(土) 東京2025デフリンピック(福島県楢葉町)

デフリンピックのサッカーは福島県のJヴィレッジ(楢葉町)で行われるようなので、恐らくJヴィレッジ周辺での飛行になると思われます。


さすがに松島リモートかな?
福島空港の展示飛行時(2023年)は、福島空港での離着陸が計画されていたようですが、結果松島リモートでした。



~~~
実績:




11月30日(日) 築城基地航空祭

築城基地は去年来てないですよね…今年は来ます。



~~~
実績:



【追加】12月7日(日) 百里基地航空祭

まさかの2年連続百里。



~~~
実績:



【追加】12月14日(日) 那覇基地 美ら島エアフェスタ

那覇です。アクロするかな?



~~~
実績:
12/11(木) 浜松、新田原を経由して、那覇へ。

12/15(月) 新田原を経由して帰投したみたい。


【追加】3月1日(日) 小牧基地航空祭

小牧です。



~~~
実績:
2/28(土) 松島基地より展開。タンク無し。そして予行。
3/1(日) 本番。晴れていても5区分。飛行場の航空祭にしては高度高めだけど、今年は春日井市方面にも突き抜けていき、また春日井市方面からの進入もあったという点で驚き。また、入鹿池上空も飛行。当日に帰投。



【追加】3月15日(日) いしのまき復興マラソン

地元。ハーフマラソンは9時スタートの12時競技終了。ブルーインパルスは11時30分ごろからとのこと。



~~~
実績:



【追加】3月28日(土) 与那国駐屯地10周年記念行事

ついに与那国島でブルーインパルスが飛ぶのね!


どこの空港を使うのか。非常に注目されるフライト。ある程度調整できたから、実施を発表しているのだとは思うが…。


宮古島でブルーインパルスが飛んだとき(2022年)は、予行時も本番時も、那覇基地→宮古空港→展示飛行→そのまま那覇基地へ、という流れだったはず。
宮古島のときは当初は那覇基地から往復するということを検討していたみたいだけど。


宮古空港を含むどこかの空港を使う場合は、いずれニュースになると思います。


石垣島でもスモークぐらい出すかもと期待してみる。



~~~
実績:
予備含め4機で展開。
3/24(火) 松島→浜松→新田原→那覇
3/26(木) 3機が石垣空港へ。石垣空港使用のニュースが事前に出なくてびっくり。以前宮古空港を使ったときは、色々と報じられた気がするけど…。
3/27(金) 予行?
3/28(土) 悪天候のため中止。その後、石垣空港から那覇へ。石垣空港展開時はタンクつけていなかったんですね。



総評

  • やはりブルーインパルスの招致合戦は厳しいものなんだろうなあと想像。スケジュールに載っていない自治体も誘致に動いていたようですが…今後追加されると良いですね。

  • 周年記念の年は呼びやすい気がするので、呼びたいところはそういった年に合わせるのも1つの策だと思います。あとは…都道府県を巻き込むぐらいの動きが必要なのだろうか。

  • 万博、世界陸上、デフリンピックのような、世界規模のイベントの日本開催というのは、やっぱり招致に成功しやすいのだろうと感じます。とはいえ、勝手にブルーインパルスが来てくれるわけではないと思うので、まずは招致に動くことが大事でしょうが。今後、アジア競技大会や園芸博をやる地域は是非誘致に動いてほしい!(個人的願望)

  • ただ、国スポ開会式が無いのが意外。国スポ(国体)は最もブルーインパルスの飛行が期待できるイベントの1つだったのですが…。不思議。

  • 航空祭以外の展示飛行が増え、松島・浜松・入間以外の航空祭は2年に1回ぐらいの頻度になっていくのでしょうか。そういう意味では、新田原あたりは追加されても良さそう。

  • 岩国フレンドシップデーは3/5発表分には含まれていません。個人的に岩国は特別な事情が無い限り毎年来ると思っていたので、ちょっと意外。恐らくフレンドシップデーについては今後岩国基地から記者への開催内容発表等があると思うので、そこで発表・追加となる可能性も否定できませんが。

  • 石巻川開き祭りは無いのかな?2025年の川開き祭りの日程を知らないけど、ひみまつりと被りそうな気がする。

  • 横田基地のフレンドシップデーは5/17と18。青いT-4が来てくれる可能性は残っていますね。

  • 上田市の飛行は無いの?

*1:Instagram (善通寺市長のインスタ)など。

*2:Instagram

*3:そして、政治家の力というのも当然あると思っています。ただ今回の件について言えば、万博よりも他のイベントを優先する方が、政治の力を疑われかねないと思う。「万博のせいで他のイベント追加の芽が無くなったら…」って、じゃあ万博より優先されるイベントなんてあるの?私なら別イベントが選択されたときこそ、イベントの規模・注目度を無視した政治的なゴリ押しを疑う。

*4:防衛省・自衛隊:このページは移動しました

*5:海越しの立山連峰バックに「ブルーインパルス」飛行へ 被災地の復旧・復興に向け 富山・氷見市 | 富山のニュース|天気・防災|チューリップテレビ

*6:防衛省・自衛隊:このページは移動しました

*7:https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1677145

*8:会場アナウンス上ではキューピッド。

*9:会場アナウンスでは720°旋回。

「わたなべ(渡辺)」と「わだ(和田)」、どっちの方が出席番号が先か?

2024年のM-1の令和ロマンのネタを見て、ふと思いました。

正解は無いです

「わたなべ」と「わだ」、50音順で出席番号を決めていったとき、どちらが先か。


色々調べると、どうやら正解は無いようです(笑)。


というより、実は50音順というのは結構曖昧なんだなーということがわかりました。


50音順とひとくちに言っても、結構バリエーションがあって、「どのようなルールにするか」次第ということです。


特に関係するのが、


・文字列中の各文字の比較方法(「が」などの濁音、「ぱ」などの半濁音、「ゃ」「っ」などの小文字などをどう扱うか)
・姓と名を持つ名簿特有の話


というところです。


以下、メモしていきたいと思います。


文字の比較について(濁音・半濁音・小文字などをどう扱うか)

「50音順」という言葉は私もよく使いますが、それでは50音順とは、厳密にはどのようなルールなのでしょうか?


一番の大原則として
・文字列の文字数は見ずに、先頭の各文字から1文字ずつ比較する。(先頭の文字が同じなら、次の文字で比較。次の文字も同じなら、さらに次の文字で比較…)
ということについては、全員合意いただけると思います。


たとえば「あいうち」と「わち」という2つの文字列があったとき、『「わち」の方が文字数が少ないから、順番が先だ!』だとは、誰も言わないと思います。
「あいうち」と「わち」を比較するときは、まず「あいうち」の先頭の「あ」と、「わち」の先頭の「わ」を比較します。
この場合「あ」の方が50音順で先なので、この時点で2つの文字列の順序が決定し、「あいうち」の方が先となる訳です。


いや、本当は、『「あ」と「わ」では「あ」の方が先』というところもちゃんと合意を得ておかないといけないんですけどね。
この「1文字の比較」のルールが、「わたなべ・わだ問題」では重要になりますので。


ということで、この1文字の比較のルールについて見ていきたいと思います。


まず、
・空白(1つ前の文字で文字列が終了している)と、それ以外の文字では、空白の方が順序が先
ということは、合意いただけると思います。


例えば「さか」と「さかい」という2つの文字列の場合は、2文字目までの比較では、両者同じなので差がつきません。
3文字目の比較において、「さか」は空白(1つ前の文字で終了している)、「さかい」は「い」となります。
なので、「さか」→「さかい」という順序になるわけです。


次に、
・濁音・半濁音でもなく、小文字でもないものについては、『あ→い→…→わ→を→ん』の順である
ということも、合意いただけると思います。


じゃあ、濁音・半濁音・小文字は、どう扱う??
こここそが、「わたなべ・わだ問題」の大事なポイント!
実は流儀がいくつかあって…


パターン1: 濁音・半濁音・小文字も、元の文字(濁点・半濁点の付かない文字、もしくは大きな文字)に直した上で、比較する。つまり濁音・半濁音・小文字であることは無視する。


パターン2: 濁音・半濁音・小文字は、最初から元の文字とは別物として考えて比較する


というものに大別できると思います。


例えば「わたなべ」と「わだ」の場合…


パターン1に則ると、両者とも元の文字に直して「わたなへ」と「わた」で比較します。
こうなると、2文字目までは一緒で、3文字目の比較において「な」と「(空白)」となるので、「わだ」→「わたなべ」の順と決定するわけです。


一方パターン2に則ると、2文字目の比較において「た」と「だ」を比較することになります。
パターン2では「た」と「だ」は別物とするので、ここで順序が決まります。
一般的には、同じ文字を基にした清音(濁点・半濁点の付かない文字)と濁音・半濁音では、清音の方が先になるということは、合意いただけると思います。*1
なので、この場合「わたなべ」→「わだ」の順に決定します。



なお、パターン1の場合の順序決定において濁音・半濁音・小文字であることが完全に無視されるかというと、そんなことはなくて…
例えば「やまさき」と「やまざき」を比較する場合、濁音を無視すると両者とも「やまさき」となり、差がつきません。
濁音・半濁音・小文字を無視して2文字列を比較したときに差が無い場合に、ようやく、今度は先頭の文字から濁音等を考慮して比較するわけです。



国語辞典の多くは、パターン1で掲載順を決めていると思います。
一方、学校の名簿順については、パターン2を選択する教師もいるかもしれないですね!


姓と名を持つ名簿特有の話


ここまで「わたなべ」と「わだ」みたいに、姓のみに着目してきましたが…
名簿には、姓だけでなく名も書かれています!


ここで重要なのが、


パターンA: まず姓のみに着目して順序を決める。姓が同じなら、名まで参照して順序を決定する。


パターンB: 最初から姓+名を1つの文字列として、順序を決定する


のどちらのルールを選択するかです。


たとえば「わだ なみ」さんと「わたなべ あい」さんがいたとします。
また、先述のパターン1・2においては1を採用しているとします(つまり「あじ」→「あしか」となるルール)。


パターンAの場合は、まず姓のみで比較します。
「わだ」と「わたなべ」なら、「わだ」が先です。
よって、「わだ なみ」→「わたなべ あい」という順序に決定します。


一方パターンBの場合、姓+名を1つの文字列にして比較するので、
「わだなみ」と「わたなべあい」を比較することになります。
濁音・半濁音は無視して比較するので、4文字目の「み」と「へ」を比較して、「へ」の方が順序が先となります。
よって、「わたなべ あい」→「わだ なみ」という順序となります。


結論

「わたなべ」と「わだ」、どっちが先かは、そのときのルール次第!


余談1: 衆議院参議院のWebページではどうなっている?


まあ、なんというか、正解は無いんですけど、権威にすがりたくなるんですよねー。


ということで、例えば衆議院のWebページに掲載されている、衆議院議員の50音順名簿はどうなっているか。*2
見たところ、「わだ ゆういちろう」→「わたなべ しゅう」の順なので、パターン1(最初は濁音を無視して比較)、かつパターンA(最初は姓のみに着目して比較)のようです。


一方、参議院の方は??*3
やばいでしょこれ…ルールがわっかんねえ。(2024/12/23時点の話)
だっていきなり「あだち」→「あおき」だもん。


恐らく、読み仮名を漢字1字ごとに分割して、漢字1字ごとに比較しているのかも。
「あだち」と「あおき」なら、「あ」と「あお」で、「あだち」が先。みたいな。わかんないけど。
こういう並べ方のルールがあるのは良いと思うけど、果たして50音順と呼んでいいのだろうか?(笑)


余談2: 国語辞典で「りゆう(理由)」と「りゅう(竜)」はどっちが先?


「りゆう(理由)」と「りゅう(竜)」、国語辞典においてどちらが先に載っているのか。
これはつまり、1文字の比較において、大文字と小文字のどっちが先なのか、という問題。


私はてっきり、小学校時代の知識で止まっているので、「りゆう」(大文字)の方が先だと思っていました。


しかし!!実は!!!大人向けの辞書については「りゅう(竜)」の方が先となっていることが多かったりするのです!!!


知ったかぶりでものを語っちゃいけないですね…


余談3: JIS上の日本語文字列照合順番


日本語の照合・整列の順序については、実はJIS上に規格が存在します(JIS X 4061)。
この中の「単純照合」や「読み・表記照合」は、50音順と呼ばれるものに対応するようです。
詳しくはJISを見てみてください。


ただし、どんな場面でもJISを当てはめるのが正解ってわけではないです。あくまでJISではこうなっているというだけ。
(でも、規格化は大事。)

*1:「た」と「だ」なら「た」が先になるという意味であり、濁音「だ」と清音「へ」の比較の場合は、濁音であっても「だ」が先になるというのが一般的かと思います。

*2:議員一覧

*3:議員一覧(50音順):参議院

ディズニーの徹夜組問題を解決するにはランダム性を取り入れるしかない

ディズニーランドやディズニーシーで徹夜組による問題を解消したければ、順序を抽選にする等のランダム性を取り入れるしかないと思う、という記事です。

徹夜組に関して現状周知されているルールは?

2024年4月現在、公式のWebページ*1で周知されている情報は、

  • 入園をお待ちいただく際、レジャーシートやお荷物等による場所取りはご遠慮ください。長時間放置されているレジャーシートやお荷物等は遺失物または不審物として回収させていただきます。入園待ちの列に並んでいるお連れ様との合流、割り込みはトラブルの原因となる場合があります。
  • 入園される方ご本人がお待ちいただき、複数名で入園される場合は、全員そろってから列へお並びいただくなどのご配慮をお願いします。
  • 近隣住民・地域へのご迷惑となる時間の入園待ちはご遠慮ください。

というもの。


「徹夜は遠慮しろ」という読み取り方も当然できるけど、一方で、迷惑な時間から来るのは遠慮しろということで、「早朝来場は遠慮しろ」「始発来場は遠慮しろ」とも読み取れるぐらい、曖昧な情報ですね。
(なお別のページで、「夜中から待つこと」については「ご遠慮ください」ということは書かれています*2。)


実は公式Webページの情報を見る限りでは、始発ならOKとか、○○時以降ならOK、みたいな基準は全く存在しないというのが現状なのです。
(ただ、後述しますが、「先着順を維持しながら列形成開始時刻の基準を設けてしまっては色々と問題がある」というのが私の意見ではあるのですが。)


「徹夜組は消してほしい!」けど「先着順のままであってほしい!」なんていう都合の良い考えは捨てるべき

先着順とは、どれだけ己の時間と体力を犠牲にできるかの争いでしょう。
(そういう意味では、荷物だけ置いて順番確保とか、後から列に合流するとかは、先着順という秩序において最も唾棄すべき行為だと思っています。並び始めの時間も早くなってしまうし。*3


で、先着順の秩序の上では、徹夜組が上位となるのは必然。


先着順という秩序を残したままで、徹夜組は排除するというのは、どこかで歪みが出てきます。


徹夜組を排除した先着順というのは、オークションで例えるなら「〇〇円以上の入札は禁止」という状態。さすがに無理がある。


まあ先着順に関しては、客同士が体力と時間を競ったところで、運営側としては何の有難みも無いし、むしろ早くから並ばれると管理コストが増えるし、周辺地域への迷惑にもなるしで、悪いことしか無いというところが厄介なんですけどね。


だから個人的には、どれだけ早くから並ぶかで争わせるよりも「良い順序を得られることにどれだけ金を払えるか」で争わせるべきだと思うんですが、それについては置いておきます。


先着順の話に戻しまして…
運営や周辺住民からすれば、始発の時刻から並ばれるのも十分に朝早すぎます。


そして、先着順とは「時間と体力が正義」の秩序。その秩序を好む人もいれば、そうでない人もいるということは、理解すべき。金で人を雇って並ばせるという荒技はあるけどね。


列に並べる時刻(列形成の時刻)を定めると別の問題が…

徹夜組対策の文脈で「列形成の時刻をちゃんと定めて、それより前に列を作らせないようにすればいいじゃん」という話がよく出てきます。


しかしそうすると、別の問題が発生する可能性があります。


例えば「朝5時30分からしか並べません!」と言ったとします。


そうすると、朝5時30分近くになると、ディズニー付近に人が集まります。列のような秩序のある状態ではなく、無秩序に人が滞留します。
たぶん迷惑になります。列の形になっている方がまだまし。


そして朝5時30分、列形成OKのタイミングになると、みんな列にダッシュします。危ないですね。


徹夜組対策というのは、始発組を喜ばせるために行うものではありません。周辺地域への迷惑の軽減と、安全のために、徹夜組対策を行うのです。
これでは本末転倒です。


また、列形成開始時刻を案内しておきながら、それよりも早く列をつくったり、客の自主的な列をそのまま公式列として継承したりしたら、それはそれで「ルールを守った人が馬鹿を見る!」と非難される訳です。


こんなんなら、運営側としては列形成開始時刻なんて設定したくなくなりますね。


徹夜組にペナルティを与えるという方策も厳しい

徹夜組に関する話の中では、「徹夜組へのペナルティを課せばいいじゃん」という話がよく出ます。


まず、ペナルティを課す可能性を示さずに、抜き打ちでペナルティを課すというのは、あり得ない。
ペナルティを課すなら、事前にその可能性を案内して、徹夜を思いとどまらせるのが、周辺住民のための徹夜組対策です。


じゃあ、ペナルティの可能性を匂わせて、特定の時刻より前に並んだ人々に対してペナルティを課せば徹夜組対策になるのか?、というと、これも難しい。


ペナルティが課されると知れ渡れば、みんな特定の時刻を経過したのを確認した後、できる限り早く並ぼうとします。
つまり、特定の時刻になるまで付近に滞留し、牽制し合います。
これは前述のとおり、迷惑ですし危ないですね。


実はランダム性による徹夜組防止という観点では、ペナルティの境界となる時刻を敢えて公開せず、日によってランダムに基準時刻を決めるという方策はあります。
まあ客としては、列形成時刻を公開してくれた方が精神衛生上良いんですが、そうすると列形成時刻に人が集中しちゃうので。


「始発組を最優先にするために、舞浜駅の改札から列を形成してほしい」という意見も見かけるが…

ディズニーでは無いですが、或るイベントでは、始発組を優先するために最寄駅の構内から列を形成して、会場に列を引っ張っていくというケースもありました。


これをディズニーに適用しようとしたとき…まずディズニー特有の問題として、ホテル宿泊者はどうするのかという話があります。


次に、舞浜駅ではなく周辺の駅で徹夜する人間が発生し得るという話もあり…


そして、結局、始発到着時刻に舞浜駅に滞留する人(いわゆる偽装始発組)は発生するという話になるわけで…。


*4


コミケみたいに有料の優先チケットを設ければ徹夜組はいなくなるのでは?」

例えばコミケなんかは、アーリー入場チケットと呼ばれる、一般より高価な優先チケットが抽選発売されたことにより、徹夜組が消えたと言われています。実際のところ本当に徹夜組が消えたのかとか、アーリー組内の争いに混乱が生じていないのかは知りませんが、優先チケットの存在により区切りができて、運営も徹夜組対策をしやすくなったのかも。


さて、ディズニーの方は、既にホテル宿泊者向けの優先入場制度があります。そして、現状のディズニーの闇深い点なんですけど、ホテル宿泊者であるハッピーエントリー組も徹夜しているっぽいんですよね。
つまり、ホテルアーリー組の中の争いのために、徹夜しているということ。


(「徹夜なんかせずにホテルに泊まれよ!」と思う人もいるかもしれませんが、これがまた闇の深いところで、同一部屋とされるメンバーの中で部屋に泊まっている人も恐らくいるのです。
また、メルカリとかで「ハッピーエントリー」等と検索してみてください。闇が深いですね!)


既に優先チケットはあるのに、徹夜組は発生するのです。(もちろん、優先制度がなければもっと徹夜組の争いは苛烈になっているでしょうから、優先制度の存在により一定の効果はあるでしょうけど。)


もっと高額な優先チケットを何段階か設けて、細かく区分けするという方策なら、さらに徹夜組対策に資する気がしますけどね。


「警察に通報すればいいじゃん」

徹夜組の議論になったときのよくある話として、「徹夜組を散らすために警察を呼べばいいじゃん」という意見が出ます。


まず大前提として、警察を呼ぶのは、本当に迷惑を被ったり、本当に警察の手が必要になったときだけにしましょう。たとえば、徹夜組が居座って迷惑を被っている施設関係者などは、当然警察の助けを借りる権利があるでしょう。


地域と関係のない人間が「徹夜組が気に入らない」というだけの理由で警察を呼ぶのは、よくないです。


ディズニーに関係ない市民としては、大した理由もなく警察のリソースを割かれることに賛同しないでしょうから。
(ただ、まあ、例えば歩道や車道を通行しようとしたときに、徹夜組(や車道の駐車場待ち)が本当に障害になっているときは、通報していいと思いますが…)


警察は原則、周辺住民の味方であり、始発組とかの味方という訳ではありません。さらには、必ずしも運営(オリエンタルランド)の味方という訳でもありません。


基本的には、著しく他の交通の邪魔になっているとか、騒がしいとかでない限り、警察としては列を散らすことはしないと思います。
何度も言っていますが、散る方が周辺住民の迷惑になる可能性もあるのです。


じゃあ、著しく他の交通の邪魔になっている場合は?


恐らく警察としては、オリエンタルランド側に対策を求めるでしょう。
ただその「対策」は、あくまで他の交通への迷惑を解消するためのものです。


簡単に言えば、「ディズニーの敷地内で徹夜組の列を管理してね」「歩道にはみ出さないようにしてね」という感じになるのではないでしょうか。
これで警察も周辺住民も満足です。始発組は満足しないでしょうけど。


これがディズニーとかではなく、列形成の敷地を用意できない単発イベントとかだと、警察からの要請で「イベント中止」ということになりかねないのですが…まだディズニーは恵まれてますよ。
警察のお世話になるというのは、そういうものなのです。


まあ、これまで運営側と警察の間でコミュニケーションは積み重ねているでしょう。現状の形式はその結果だとは思います。


でも、更に過熱して、警察としても看過できないレベルになってきたら、徹夜組のための広い敷地を用意する流れになるとか、イベントの中止の流れになるとか、抽選制の流れになるとか…そういう流れになります。


何度も言いますが、警察のお世話になるということは、そういうことです。


ということで、ランダム性を取り入れるしかない(実現できるかは不明だが)

ディズニー、というかオリエンタルランドは、これまでもランダム性を取り入れてきていると思います。
例えばショーのエントリー受付とか。


徹夜組を平和裏に解消していくには、そういう「運の良さが正義」の秩序にしていくしかないと思う。先着順は止めて。
DPAも先着順で売るとか先着順で最前列から埋めていくというのは、よくない。徹夜組を生む温床です。


もしくは「金が正義」の秩序にするか。(単なるDPAとかの有料券のような生温いものではなく、オークションのように支払能力で並び位置や座席位置を決めるようなレベルで。)



実はディズニーでもランダムで入園順を決めたケースもある

ここまで、ディズニーランドやディズニーシーは先着順で入園の順番が決まるという前提で話をしてきましたが、調べると実は、ディズニーシーでは入園順を抽選で決めたケースもあるみたいです。


といっても、一般の入場順ではなく、ハッピーエントリー(=ホテルアーリー)の、しかもホテル内の専用ゲートからの入場の話ですが。対象人数が相当限定されるから、抽選という運用ができるんでしょうね。


例えば2025年9月30日。この日は、ファンタジースプリングスホテルのグランドシャトー・ゲートウェイの入園順は抽選で決まったようです。
なぜならビッグバンドビート最終日のDPA狙いの過熱が予想されたから…。


(余談ですが、2025年11月現在、DPAを取れるか取れないかは入園順で決まるので、このDPAが徹夜組を生み出す温床の1つなんですよねー。
だからなのか、今後は過熱が予想される日は、DPAの枠を無しにして全てエントリー受付(=抽選)にしていく傾向なのかも。バケパ等はあるでしょうけど。)


あと、昔、ミラコスタのホテルのゲートから(事実上の)アーリーエントリーをしていた頃は、トランプを引いてカードの数字の強さで入場順を決めていた時代があるとか…。私は泊まったことがないので詳しくは知りませんが。
なお、この辺の体験談を自慢話のようにSNSで語ると、煙たがられる気がするので、注意してください(笑)

*1:【公式】パーク入園時のお願い | 東京ディズニーリゾート

*2:【公式】よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

*3:ただし、運営としては実際に列にとどまる人数が少ない方が管理しやすいし周辺への迷惑度は下がるので、運営がそのような行為を許す場合もあります。

*4:ちなみにコミケについては、2025年現在の話ですが、駅近くから列を作っていくという手法を使っているという感じもあります。でも上記の問題はあまり起きてなさそう。アーリー入場が作られたからなのか、先着順の争いが随分平和になった気がします。