ぽんぽこブログ

いろいろ書きます。趣味でやっているので収益は得ていないです。

大阪・関西万博 徹夜組や始発前来場者を発生させないためには?

「始発組を先頭とする形で、先着順の秩序は維持したいけど、徹夜組は滅ぼしたい」などという甘いことを言ってんじゃないよって記事です。

同じことをコミケについても書いた気がする(笑)

正直、徹夜組にペナルティを科したら(また科すことを発表したら)、次の日以降に長田駅にて徹夜組とかダッシュが発生するレベルまで来ている気がして、恐ろしい。



万博における徹夜組・早朝来場者に関する現状の対策について


2025年8月31日時点の話です。


2025年8月29日、万博の公式ページは、「早朝におけるゲート前の入場待ち自粛のお願い」という下記のお知らせを出しました。


www.expo2025.or.jp



お知らせの中で「各交通機関の始発以前、交通ターミナルの開門前等における早朝からの入場待ちについては、ご遠慮いただき、入場予約時間に合わせた来場にご協力をお願いいたします。」と書いています。


しかし、今のところ、始発前の来場者を含めた先着順は維持されていて、東ゲートは始発前来場者が始発組よりも先に列に並べる状況のままです。


徹夜組にペナルティを与えることについて


徹夜組や始発前来場者を発生させないための対策として、そのような人たちを隔離しておいて、始発組とかが到着した後に後ろに並ばせるという対策が考えられます。


もしもこれを実施するなら、ちゃんと事前に公式から「始発前来場者は後ろに並ばせる可能性があります!」ってお知らせを出した方がいいです。
なぜなら、ぺナルティというのは徹夜組の発生を防ぐためのものだからです。決して、始発以降の来場者の感情をスカっとさせることが目的ではないのです。
その点で言うと、抜き打ちのペナルティなんてのはメリットが何も無いです。事前にペナルティを告知して、人々に徹夜しても無駄と思わせることで、最初から徹夜組を減らすべきなのです。


それで、万博でペナルティを科すことを実施した場合、どうなるか?


最初に考えられるのは、みんな徹夜や始発前来場を止めて、始発を使うようになります。
このこと自体は良いことなのですが…始発が東ゲート列先頭の最前線となる以上、始発内の争いが絶対に激化します。
つまり、今でさえ激しい夢洲の始発ダッシュが、さらに恐ろしいものとなります。だって、徹夜する覚悟のあるやばい奴らも参戦するんですよ。
これだと、徹夜組による事故発生確率より、ダッシュによる事故発生確率のほうが高くなりそう。
徹夜組対策というのは、「徹夜組がいなくなったけど、もっと大きなリスクが生まれました」では意味がないんです。


そして、ダッシュの前のスタート位置争いも激しくなります。つまり、階段近くの車両の混雑が激しくなります。しかもみんなドアの近くを確保したくて、車内の奥の方に行きたがらないから、大変。


(→ 9月22日より、夢洲駅の始発ダッシュは規制されました。ダッシュによるケガの可能性は抑えられたみたい。でも、ドア前争いとか始発乗車人員数は激化の一方かも。)


さらに激しくなれば、始発に人が集中するということで、始発列車に乗り切れなくなる状況が発生する可能性があります。弁天町からは誰も乗れない、なんてことも発生するかも!?
まあ、8月時点の始発前来場者の数なんて、増えつつあるとは言ってもたかが知れているので、そんなレベルにはならないかもですが。



さて、始発を利用する以外のもう1つの考え方(しかもヤバめの考え方)が、始発前に列に並ぶことはせず、駅構内に潜んでおき、始発到着時に始発組に紛れ込むというやつ。
いわゆる"偽装始発組"ですね。


夢洲着の始発列車は5時38分に夢洲に着きますが、一方夢洲を出発する始発列車は5時02分に出発します。
なので、始発到着前に駅構内に入れます。
夢洲を出発する始発列車があるので、カルバートの門もそれより早く開けざるを得ないんですね。)




つまり…何が言いたいかというと、先着順を維持したまま徹夜組・始発前来場者を排除しようとすると、色々問題が発生するということです。



徹夜組・始発前来場者を減らすためのアイデア


ということで、徹夜組・始発前来場者を減らすためのアイデアを考えてみました。
ついでに始発ダッシュも減らせると思います。
さらには始発組も減らせると思います。というか、そもそも始発来場もどうなのって話なんですよ。長時間待機で体調を崩す危険性は始発組も同じなんだし。


ただし、係員の確保とかその他もろもろのことを考えると、どれも「非現実的」ですので、ご了承ください。




- 入場順をランダムで決める



混乱なく徹夜組を消すには、ランダム性を取り入れるしかないんです!先着順を捨てるしかないんです!


例えば、「7時までに来場した人について、ランダムで先頭を決めます」みたいにすればいいわけ。
7時までの来場者を適当に複数個の列に分けて、7時で一旦列形成を締め切って、どの列を先頭にするかはサイコロとかでランダムで決める。みたいな。


ただ、自分で書いておいてなんですが、小規模のイベントなら有効そうだけど、万博レベルの超大規模イベントでこれをやるのは厳しい。
来場者が止まることなくやってきますから、どうやって混乱なく列形成を締め切れるか、イメージが湧かない。


となると…もうあれだな、7時の列移動のときに、移動させる先頭をランダムに決めるしかないですね。
混乱なく実施するにはスタッフをたくさん投入する必要があるけど。あと列移動時の割込みや押し合いが大変なことになりそう。やっぱり無理か。



- 早い時間に入場するメリットを小さくする



みなさんが何を目当てにして朝早くから並んでいるのか分かりませんが、とにかく、早い時間に入場するメリットを小さくすれば、朝早くから並ぶ人は少なくなるのでは?


たとえば、開場は1時間早めて8時にするけど、パビリオンやショップのオープンは9時のままにして、さらにWebサイトの当日予約も9時開始のままとする、とか。
サーバは死ぬけど(笑)。開場を早めるとなるとスタッフも大変ですし、やっぱり非現実的かな。


結論


徹夜組対策って結構大変。
うまくランダム性を取り入れられればいいんですけどね。もしくはオークションで8時00分からの入場枠を整理番号付きで売るとか。入札額が高い人ほど良い番号が与えられて、早く入れる。(…これも今からシステムをつくるのは非現実的ですね。)


とにかく、徹夜組を混乱なく消すには、先着順をやめるしかないと思うし、そうすると始発組(始発で行くぐらいの熱意がある人)も割を食うことになると思うってことです。