ぽんぽこブログ

いろいろ書きます。趣味でやっているので収益は得ていないです。

はじめて行くアメリカのエアショーは「ネリス」か「ミラマー」がおすすめ!

アメリカのエアショーに行ってみたいなら、まずは「ネリス」か「ミラマー」がおすすめという話です。*1

以下を満たす人におすすめ

「ネリス」や「ミラマー」は、下記のような人におすすめしたいです。


サンダーバーズやブルーエンジェルスを一度見てみたい!


サンダーバーズ(U.S. Air Force Thunderbirds)は、アメリカ空軍の曲技飛行隊、ブルーエンジェルス(U.S. Navy Blue Angels)はアメリカ海軍*2の曲技飛行隊です。
両チームとも、世界屈指のアクロバットチームと言われています!




頻繁に海外のエアショーに行くわけではない


海外に行く機会が多くないなら、一度に沢山の展示を見られるエアショーに行きたいですよね!



海外で車を運転したくない


アメリカで車を運転するのは怖いと感じる人もいますよね。私も避けたいです。
交通のルールもよくわからないですし…。


アメリカでレンタカーを借りて自由に運転できる人は、他のエアショーも選択肢に入ってくると思います。)



海外旅行に慣れているわけではないけど、エアショー以外の旅程は自分で決めたい(航空券とか宿泊先とかも)


海外旅行に慣れているわけではないけど、ツアーはちょっとなあ…と感じる人もいますよね。
私も、エアショー以外の旅程(泊まるホテルとか、滞在日数とか)については自由なほうがいいと感じる人間です。
ミラマー」や「ネリス」なら、私のような海外旅行に慣れていない人間でも行きやすいと思います!


ちなみに世の中には、航空券やホテルも付いたエアショーツアーというのもあるので、それを利用するならツアー商品の中から行きたいところを選べます。
ただ、一人旅だとツアーってなんだか参加しにくかったりしそうという個人的イメージ…。
(なお、結局ツアーでもネリスやミラマーが人気な気もします。まあ、Oceanaとかも人気でしょうけど。)



日本に住んでいる


一応、日本に住んでいる人を対象におすすめしています。


(もしもアメリカに住んでいるなら、家からに近いエアショーに行くべきです!たとえばアメリ東海岸に住んでいれば、東海岸のエアショーに行く方がたぶん楽です。
またヨーロッパ在住なら、やはりアメリ東海岸のほうが近いので、アメリ東海岸が選択肢に入ってくると思います。)

「ネリス」とは?

アメリカのネリス空軍基地(Nellis Air Force Base、略してNellis AFB)のことです。ラスベガスの中心地(ストリップ)から車で40分あれば行ける距離にあります。
2022年までは、毎年ではないものの11月にエアショー(Aviation Nation)が開催されてきました*3…が!なんと!2024年は4月開催らしいです! どうやらさらに延期(2024は無し)となり、2025年4月に開催予定とのこと。


ミラマー」とは?

アメリカのミラマー海兵隊航空基地(Marine Corps Air Station Miramar、略してMCAS Miramar)のことです。サンディエゴから車で30分あれば行ける距離にあります。
毎年9月にエアショー(MCAS Miramar Air Show)が開催されます!*4


なぜおすすめ?

アメリカ西海岸側で行われる

やっぱり日本からは西海岸の方が近いです。東海岸は遠い!(と言っても、日本-アメリカ間の距離に比べれば小さな差かもしれませんが。)


フライト時間や運賃的にはやっぱり西海岸側のほうが嬉しいと思います。


ミラマーのあるサンディエゴは、まさに西海岸。
ネリスのあるラスベガスは、海には面していませんが…西海岸側です!(笑)*5


観光インフラが整った大都市に近い

エアショーが行われるアメリカの基地って、大都市から離れている場合が結構あるようなんですよね。


でも、ネリスとミラマーは、観光地として有名な都市の近くにあります。ネリスはラスベガス、ミラマーはサンディエゴです。


つまり日本からも行きやすいですし、ホテルの選択肢も豊富です。


しかもエアショー以外の観光資源も豊富なので、エアショーだけじゃない「海外旅行」を楽しむことができます。
ラスベガスについてもサンディエゴについても、ネット上やガイドブックには日本語で書かれた情報がたくさんありますので、情報収集も楽々です。



レンタカーを借りなくても行ける

上の理由と同じことではあるのですが…アメリカは完全に車社会ですし、調べた感じアメリカの各基地は基本的には車で行くしかないような立地です。*6


しかしミラマーならサンディエゴから近いので、サンディエゴのホテルからタクシー*7でも行けます!


ネリスは、一応2022年のAviation NationではLyftUber用の駐車エリアが設定されているのでUberLyftによるアクセスも可能だとは思うのですが、なんとラスベガスストリップからの日本人向け現地ツアーがあるので、現地ツアーで行くのが楽だと思います*8
また、2022年のAviation Nationのページを見ると、RTC(Regional Transport Commission)がラスベガスの各地からバスを出すという情報もありますが、あまり詳しい情報が無いのでこれについてはよくわかりません。


結局レンタカーを借りられるならレンタカーが便利だとは思いますが、レンタカー無しでも現実的な手段で行けるのはありがたいです。


展示飛行の内容が安定して充実

アメリカの数あるエアショーの中で、ネリスのエアショーもミラマーのエアショーも大規模なイベントと言えると思います。
ネリスはサンダーバーズが飛び、ミラマーはブルーエンジェルスが飛び、そして両エアショーともそれに加えて戦闘訓練のようなやつの展示*9、戦闘機のデモ、民間チームのデモが期待できます。


地上展示もウォークダウンも楽しめる

アメリカでは基地以外の場所でも結構エアショーが開催されているみたいで、西海岸で言えばたとえばサンフランシスコのフリートウィーク*10、ロサンゼルスのパシフィックエアショー*11、シアトルのシーフェアなどがあります。


正直、アクセスしやすさという意味ではこのような基地以外でのエアショーの方が勝っていることが多いです。サンフランシスコのフリートウィークなんてサンフランシスコの中心街が会場みたいなものですし。しかも展示飛行の内容も充実してたりします。


しかしこのような基地以外で行われるエアショーと比較して、ネリスやミラマーは地上展示が楽しめます!両エアショーとも大規模なエアショーなので、地上展示も年によって内容は違えど充実度合いは十分に期待できます。
しかもネリスやミラマーのような基地内エアショーなら、サンダーバーズやブルーエンジェルスのウォークダウン*12も見られます。


素晴らしい天候

ラスベガスもサンディエゴも、晴れの確率が高い!
これは結構重要かも。


ミラマーとネリス、どっちに行くべき?

ミラマーとネリス、どっちに行くべきかフローチャートを作りました!



*13

*1:まあ、東海岸でもよければ、ノーフォーク(Norfolk)近くにあるオシアナ(NAS Oceana)も有力ではあります。

*2:正確には海兵隊メンバーも参加

*3:2022年現在。2014、2016、2017、2019は実施され、コロナ禍を挟み2022も実施。2023は無しっぽい。

*4:2022年現在。ただしコロナ禍で2020と2021は中止。

*5:地球の歩き方」でも、アメリカ西海岸編にラスベガスが含まれますし…

*6:基地の近くにホテルがある場合でも、そのホテルに行くのには空港からレンタカー必須、みたいな。

*7:正確にはLyftUberのような配車アプリ。アプリで乗車地と行先を指定できますし、支払いもアプリで完結なので、タクシーより簡単です。

*8:UberLyftの場合、往路はいいのですが復路で車が見つかるのか心配。

*9:岩国フレンドシップデーでやってるMAGTFデモのようなやつです。

*10:フリートウィークはフリートウィークで、海軍の様々な艦船を見学できる可能性があるので、素晴らしいイベントです。

*11:これも十分に楽しめそうな内容ではあるので、ロサンゼルスやアナハイムの観光と合わせて行くのは良いかも

*12:飛行前のパイロットの紹介や準備作業、整備員の動きを見せるもの

*13:あとは「(日本のカレンダーや自分の仕事の)休みのスケジュール」とか、「ラスベガスに行ってみたい」とか、ほんとは考えることはあります。